Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上級 チャパタ♪

さて、今日からレッスン再開。

すご~く、久しぶりに皆さんにお会いした感じです。

夏休み前は、あまりおしゃべりしなかった、2歳君が、ぺらぺらおしゃべり!

3か月の新生児君は、寝返りを・・。

子供の成長は、本当に速い。

私は、数カ月で成長したのでしょうか。笑


中級とは、レッスンの進め方が違うので、戸惑いを隠せないメンバーたち。

どのクラスより、暗い顔して、生地を持ち帰りました。

上手に焼けるか、心配なそうです。

夜に、明るい報告が聞けると良いな。

長時間発酵の楽しさに目覚めてくれる様、私も頑張りますよ。

DSC_0593.jpg

パリッと、美味しく焼けました。

フリットも、さっくり。

DSC_0590.jpg

またまた、グラノラ作りました。

デザートに食べ放題!

DSC_0580.jpg


レッスンの説明が終わってから、たくさんおしゃべりして、楽しかったわ。

久しぶりだったものね。

皆さんは、楽しいけれど、宿題が不安そう。笑

数をこなせば、感覚が掴めてくるので、考えるより、何度も焼いてみてね。



箱根土産のラスク

DSC_0596.jpg

軽くて、食べてて罪悪感を感じない。

とっても美味しかったです。ご馳走様!

あと、初級クラス1回で、今月のレッスンはおしまいで~す。


今日は、お姉ちゃんが、鼻の具合が悪く・・。

花粉かな?耳鼻科にいってきま~す。






楽しむ会 10月23日スタート予定です。



向き合う会の生徒さんで、お休みしたレッスンや、再受講ご希望の方。

空きがあればお入り頂けますので、ご連絡ください。


お問い合わせ

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/09/30 15:03 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

天然酵母 プチパン 2回目♪

今日は、6年生の読み聞かせに行ってきました。

すっかり大人っぽくなってきた、6年生に

何を読んであげたら良いのか数日悩んで・・。

絵本ではなく、短編を読みました。

読んでいる私も、ホロっと涙がでちゃう、兄弟のお話。

ちょっと、長くて朝から聞いてくれるかな~と不安と緊張で。

家で読んでみて、お姉ちゃんが「とってもいいと思うよ」

と言ってくれたのを信じて出掛けました。

50人の前で読むのは、緊張したけど、

真剣に聞いてくれる様子に、だんだん調子も出てきました。

終わって、脱力中で~す。

誰かの心に届いてくれたら、うれしいな。


:::::

さて、昨日は新クラス「もっと向き合う会」の2回目。

一番長く通ってくださる生徒さん、在籍のクラスです。もう6年通ってくださって、

もっと、焼き続けたいと言ってくれるのは、ありがたい。

夏休みで、ちょこっと脱力した様子でしたので、新風は吹き込んだかしら?


酵母の起こし方や、使い方、管理の仕方など・・。

たくさん、語りましたが使っていくうちに、慣れるはず。

時間と手間をかけた、自然な甘みのあるパンに、皆さんから歓声が。

DSC_0557.jpg

サクサク、ふわっと。

鶏ささみのコーンミールフリッターと。

DSC_0561.jpg


デザートのプラムのソースは、名前を忘れてしまったんだけど・・。

果肉まで真っ赤な、美しいプラムから作りました。

グラノラ、美味しかったのでまた作ろうっと。

DSC_0562.jpg


大切に、生地と酵母を持ち帰った生徒さん。

深夜まで、LINEでやり取りして、皆さん美しく焼きあがりました。


1年間、暮らしが楽しくなるような、

刺激のあるレッスンを提供できたらと思ってます。


今週は、中休み。

雑務やら、レシピをまとめたりしたいと思います。

10月末は、楽しむ会やりますよ~!





◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

9月9日から新学期開始。

新規クラス4名集まれば増設可。詳しくはこちらをクリック ⇒ 

また、向き合う会の生徒さんで、お休みしたレッスンや、再受講ご希望の方。

空きがあればお入り頂けますので、ご連絡ください。


お問い合わせ

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2013/09/25 13:14 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

ビストロ ダ コテ

3連休いかが、お過ごしでしたか??

バスケに、テストに、文化祭巡りに、バレエの合宿に・・。

子供たちの予定満載でした。


昨晩から、次女がバレエ合宿でお泊り。

バレエを踊りまくるのではなく、お楽しみの会です。

劇団四季の方に、メイクレッスンをしてもらったそうです。

キャッツのメイクを、自分でしたんですって。楽しそう。

遅くまで、女子会してたそうで、帰宅後は疲れて荒れてます・・笑。


残された3名で、ランチに行きました。

(今日は結婚記念日だったもので・・・。なんと16回目)


安くて、パリっぽいので、たまに伺うお店です。

新宿御苑の ビストロ ダ コテ

1800円で、アントレ、メイン、デザートの構成。

真鯛のカルパッチョ

018.jpg

レタスで隠れてるけど、真鯛がいっぱい。

ヴィネグレットソースと、オリーブ、ケッパー、トマトが効いてます。

メインは、ステーキ&フリット

020.jpg

後ろに写るは、ご機嫌な長女。

美味しいモノ食べてるときは、ご機嫌。笑

霜降りじゃなくて、噛みごたえのあるお肉

アップで!美味しそうでしょ。

023.jpg

お魚のポアレ

019.jpg

フワフワで、サフランが効いて、美味しい。

デザートはタルト

029.jpg

綺麗なお店じゃないけど、なんだか良い雰囲気で、頑張ってるお店です。

超人気故に、予約は必須です。


家族3人で、おしゃべりして。

楽しい時間でした。


さて、明日は天然酵母クラス。

久しぶりにお会いするの楽しみにしてますね。

大きめの保冷バックを持ってきてね。


◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

9月9日から新学期開始。

新規クラス4名集まれば増設可。詳しくはこちらをクリック ⇒ 

また、向き合う会の生徒さんで、お休みしたレッスンや、再受講ご希望の方。

空きがあればお入り頂けますので、ご連絡ください。


お問い合わせ

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2013/09/23 21:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ミルクくるみパン♪

朝晩は、すっかり秋の風。

しかし、昼間は29度。

レッスンの時は、クーラー全開です。

昨日、今日は「ミルクくるみパン」のレッスンでした。

久しぶりにお会いする生徒さんは、今や生徒さんと言うよりは、お友達で・・。

遊びに来てもらって、おしゃべりしている感覚になってます。(良いのか悪いのか・・・)

事細かに、指示が必要ないとも、言えます。

私も今日の気を付けてほしいポイント&デモを終えたら、おしゃべりモードです。

美味しいお店情報、夏休みの報告、子供の話から、旦那さんの話などなど。

笑いっぱなしの、しゃべりっぱなしで。

すっきり、爽快の2日間でした。

肝心のパンですが。

100%の見極めが出来なかったかな~。ちょっと反省。

でも、この配合は、とっても美味しい。

可愛いし、皆さん喜んで下さって良かった。

昨日のパン

DSC_0534.jpg

今日のパン

DSC_0540.jpg

皆さんのお気に入りのレシピになりますように・・。


今日は中秋の名月。

秋の夜は、本当に気持ちが良い。

思い立って、お団子ではなく、ケーキを焼いた。

バナナとくるみのケーキ

DSC_0545.jpg

ケーキを焼くのは、どうも腰が重い。

洗い物と計量が面倒で・・笑

でも、焼こうと思ったら、短い時間で完結するのが、良いところね。

さて、明日はお休み。

あれも、これもしたいけど・・。

さて、何が出来るかな?







◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

9月9日から新学期開始。

新規クラス4名集まれば増設可。詳しくはこちらをクリック ⇒ 

また、向き合う会の生徒さんで、お休みしたレッスンや、再受講ご希望の方。

空きがあればお入り頂けますので、ご連絡ください。


お問い合わせ

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/09/19 21:14 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

もっと向き合う会 天然酵母のプチパン♪

台風のお休みでしたね。

お姉ちゃんのお誕生日で。

妹夫婦&両親が、悪天候の中集まって、パーティーしました。

12歳。

少しづつ大人になってるのを、感じる今日この頃。

これから、楽しい事、いっぱいあるんだろうな~。

髪の毛が、なかなか生えてこなくて、何をやっても、他の子より1年位遅くて。

心配ばかりだった小さい頃。懐かしいわ。

ちょっぴり、感慨深い12歳のお誕生日でした。

私の妹は、オシャレなもので。

彼女のコーディネイトした、POPなファッションをプレゼントしてもらい・・。

ニコニコでした。女子だね。



:::::

さて、新クラス。

もっと向き合う会が、始まりました。

このクラスは、1年のお付き合いになります。

ここ数カ月、自問自答しながら、ベストな方法はどこのあるのか、検討を重ねました。


私なりの、今、一番いい方法を、提案しました。

国産の粉を、じっくり時間をかけて、発酵させます。

何より、香りが良くて、クラストに旨みがあります。


今日は、酵母起し、生地こねをして、私の用意した生地を、焼き上げました。

DSC_0532.jpg


さて、皆さんのお持ち帰りになった生地は、美味しく焼けるかな?

報告、楽しみにしてます。


ランチは、コーンミールフリッターにサルサソースを添えて

DSC_0528.jpg

自家製のグラノラも、とても好評なので、いつか、レッスンで企画しますね。


久しぶりに、皆さんに会って、自分の家だけど、いつもの教室に戻ってきた感じです。

来月も、楽しいレッスンになるように、精進します。




今日から、ウタマロのサンプリング開始しました。

DSC_0523.jpg

私、知らなかったんですけど・・。。

皆さんご存知で、優れものなんですってね。

使ってみよっと。


今日は、これからバスケのお当番なんです。

夕食の支度を軽くして、出掛けます。






◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

9月9日から新学期開始。

新規クラス4名集まれば増設可。詳しくはこちらをクリック ⇒ 

また、向き合う会の生徒さんで、お休みしたレッスンや、再受講ご希望の方。

空きがあればお入り頂けますので、ご連絡ください。


お問い合わせ

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/09/17 15:24 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)


