Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国立近代美術館♪

夏休みも、あとわずか!

昨日は、次女とお出かけしてきました。

場所は、国立近代美術館。

涼しく、優雅に美術鑑賞。

と思ったけど、猛烈な湿度で、着くまでに汗びっしょり・・。笑

061.jpg

企画展などは、ものすごく混雑していますけど、常設展はゆったり見られて、心地よい。

MOMATコレクションこどもセルフガイドなるものを、頂いてガイドに沿って鑑賞しました。

DSC_0247.jpg

DSC_0249.jpg

絵を鑑賞して、ガイドの質問に答えます。

裏には、絵の解説が、書かれています。

私は、鑑賞する前に、絵の情報について、読みたくなってしまう・・。

まずは、先入観なしに、絵を鑑賞する事を心がけてみました。

子供は、そうですものね。

夏休みという事で、どの部屋にも学芸員の方が、いらして絵について説明してくれます。

先入観なしに鑑賞してから、様々な背景を伺うと、より感慨深く見ることが出来ます。

心に残ったのは、高村幸太郎の彫刻「手」

様々な角度によって、印象が変わることを伺って、新しい鑑賞のスタイルを学びました。


なかなか、ゆったりと絵を鑑賞する時間もなかったもので、新たな楽しみを見つけた感じ。


帰りに通りかかった武道館は、24時間テレビの準備の真っ最中でした。

062.jpg

すでに、嵐ファンが泊まり込みで並んでいる姿を見て、次女大興奮!嵐に会いたい~と騒いでましたよ。笑


その足で、恵比寿に・・。

一度、恵比寿記念館のエビスツアーに参加したかったの。


065.jpg

大人500円、子供無料。

恵比寿ビールを歴史をたどりながら、最後はもちろん試飲!

070.jpg

2種類のビールの飲み比べをしながら、美味しいビールの楽しみ方などをレクチャー。

楽しかった!


今日も、次女とお出かけしようかな。






◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

パンフレットご希望の方、ご連絡下さい。

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/08/24 10:56 ] 娘の話 | TB(-) | CM(0)

青写真&苔玉

最近、洗濯物を干して出かけるか、迷う・・。

先日、干しっぱなしで出かけて、全滅びしょびしょに、なってしまったし・・。

今日は、どうでしょうかね。


さて、お姉ちゃんのいない間に、次女は2つのワークショップに参加しました。

恥ずかしいから、一人では行きたくないの・・とか言うのが、大っ嫌いな私。

(でも、娘たちは、恥ずかしがりなんだな~・・)

どんな事にも、挑戦して、どんどん世界を広げて欲しいです。

今回は恥ずかしがらずに、行きたい!と言ってくれたので良かった。

一つ目は、恵比寿の写真美術館

DSC00580.jpg

ロブションのお城の横にある、洒落た美術館です。

知らなかった・・。

紙や手ぬぐいに特殊な液体を塗って、太陽の光を当て、化学反応で、植物の影を映します。

青写真と言う手法です。

1日がかりで、何枚もの写真を作成します。

まず、今年出来たばかりの、ウエスティンホテルのイングリッシュガーデンで、植物の影の撮影。

こちらは、狭くて、親は引率できず。

素敵なお庭だそうです。一度行きたいな。

あとは、自分の顔写真や、自宅で作成した押し花など・・。

配置を悩みながら作っては、太陽の光を当てに、外に出ます。


DSC00572.jpg

みるみる、色が変わっていきます。たのし~。

それを、洗って乾かすんですけど。

私は、どうなったのか見ていない。

後日郵送されてくるので、楽しみに待っております。


その翌日は、六本木ヒルズまで映画を見に・・。

終わった足で、用賀まで行きました。結構ハードで、汗びっしょり。

用賀の東京インターの近くに、世田谷のフラワーランドという場所があります。

DSC00589.jpg

とっても、気持ちの良い場所。

父、母世代の方が、ボランティアで、様々な草花を育てているようです。

野草班の方が、丹念に育てた野草たちを、池の底の泥に、肥料や土を混ぜたものに、植え込みます。

周りに、苔を張って、完成。

素朴な美しさがあります。

大切に育てると、何年でも楽しめるそうです。

ボランティアの方達が、とっても暖かい、素敵な方達でした。

素敵な老後の楽しみだわ~と感心してました。

持ち帰った苔玉は、ただいま四苦八苦しながら、育ててます。

DSC09307.jpg

DSC09308.jpg

次女が、何を感じたのか、分からないけど。

きっと、何かの芽になった事でしょう。

私は、口出ししたくなちゃうタイプなので、

今回は彼女のやる事に、口出ししないように・・だけ気を付けました。

本当は、あれこれ言いたいんだけどね。

さて、今日もお出かけ。

明日は、こどもパン教室です!





◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

パンフレットご希望の方、ご連絡下さい。

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/07/31 11:22 ] 娘の話 | TB(-) | CM(0)

運動会♪

しばらく、オフモードでした。

毎日、たくさん歩いて、足が痛い・・笑。

用事があったり、お出かけしたりしてましたよ。

さて、運動会のお話。

今年のお弁当。

(発表するほどじゃあ、ないんです。お恥ずかしい限りですけど・・)

DSC08851.jpg

ご飯は、炊きこみおこわ。今年は、ごぼうや、鶏肉、お揚げなどを、前日に煮ておいて、当日炊いて、詰めるだけ。

毎年、おにぎりは面倒で、こんなスタイル。

おかずは、定番のから揚げと、大学芋。

最近、大学芋のたれのレシピを変えてから、娘たちに大好評!

あとは、煮卵もリクエスト。

今年の新メニューは、生徒さんからリサーチしたもので、

肉団子の甘酢あん。串に刺すと食べやすいし、お弁当向き。

前日に、あんだけ作って、当日揚げました。

そんな所。あとは、おばあちゃんがフルーツなど、差し入れ。

余るのも嫌だし、そんなにたくさん食べないだろうと思っていたので、ジャストな量でした。


さて、今年はお姉ちゃんは最後の運動会。

昨年は、気が弱いのに、騎馬戦で上になり、苦しい思いをしましたが、今年は馬に立候補したそうです。

足も、速くないんで、徒競走も期待はしてないし・・。

次女は、要領よくこなすタイプなので、心配なく見られました。


DSC08874.jpg

次女ちゃんは、スマイルたっぷりで、楽しそう!

お姉ちゃんの組体操は、砂まみれになりながら、次々に技を完成させる様子に、感動。

DSC08937.jpg

上から2段目で、微妙に腰が引けてますが、大変なんだそうです。


今年のサプライズは、何故か、お姉ちゃんが徒競走で1位だったこと!

驚いた様子で、遠慮気味にテープを切ってましたけど。

大興奮してました。人生初です。笑



放送の係を立派に、こなしました。

DSC08940.jpg

器用な方ではないですけど・・成長しました。

真っ直ぐな目で、何事にも真剣に取り組む姿は、キラキラしてて、なんだかうれしくなりました。

楽しい1日をありがとう!





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2013/05/27 21:57 ] 娘の話 | TB(-) | CM(2)

可愛いパーティー♪

今日は、長女のお友達が、やってきました。

お引越ししてしまうお友達の、お別れパーティー。

昔は、本当におとなしかったお姉ちゃん。

早口で、ペラペラと饒舌に話す姿は

小さな頃には想像できなかった姿です。

子供って、どんどん変わっていくのですね。

さて、パンの焼ける母は、こんな日には役立つようです。

ピッツァをオーダーされました。

仲良くトッピング中。

DSC08396.jpg



どんどんお腹に・・。若いって素敵。良く食べます。

さすが、女子。

最後は、甘いピッツァにしようって。

DSC08400.jpg


こんな風になりました。

DSC08404.jpg


なかなか、これは良いね~。定番化しそうな予感。

女子トークに、強引に仲間入りして、楽しいランチタイムでしたよ。

次女は、お父さんとお出かけしてもらいました。

築地でお寿司食べて、葛西臨海公園の水族館と、お台場ですって。

良いね~、二人でデートも。

そういえば、次女は、サッカーを卒業しました。

DSC08382.jpg

3年間、よく頑張りました。

4月からは、ミニバス&ダンス系に移行予定。

ダンス系は、バレエか、ダンスか・・迷い中。

今週、見学して、決めるそうです。

春は、変化の時です。

キラキラしてる、娘たちに負けないように。

私は、オーブンと向き合うよ!

アールグレーとマカデミアナッツのビスコッティ

DSC08390.jpg

最近、太っちゃったんだけど。おやつは美味しいね。

もうすぐ春休みだ~。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

4月15日(月) ケーゼブロート(チーズの中型パン) 残2名



お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/03/20 13:48 ] 娘の話 | TB(-) | CM(0)

土地付き一戸建てを食べる

なんだか、毎日いそがしっ!

大掃除も、半分って感じで・・。

明日こそは、ワックス掛けをしたいね。

さて、フランスから一時帰国の友人と、何日か遊んでます。

4歳半の娘ちゃんが、なんとまあ、面白い。

いっぱしの女子なもので、小学生と楽しく遊べてます。

一緒にプリクラ撮ったり、シール交換したり・・。

楽しそう。

今日は一緒に、食べられる土地付き一戸建ての、解体作業をしましたよ。

さよなら、ヘクセンハウス~。

えい!麺棒で叩く・・。

固い・・。

これで、どうだ!

DSC07600.jpg

むしって、食べまくる。

そして、残骸。笑(全部食べたわけでは、ないですよ。)

DSC07605.jpg


なんだか、笑っちゃった。


さて、今頃年賀状書いてます・・。

ランチ食べに行ったり、夜中までお友達と遊んだり・・・。

そんな事してるから、色々やり残しが。

今年は、京都の義理の両親が、大晦日から来るもので

慣れない東京での正月の準備に、気持ちだけ焦っております・・。


明日は、遊ばないでバリバリやろうっと。






2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月17日開始 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2012/12/29 21:51 ] 娘の話 | TB(-) | CM(0)


