Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中級 ミルクくるみパン & 試作

寒いですね。
今晩は、おでんです。
牛すじをシリットで、柔らかく煮て、昆布と鰹の出汁で、ゆっくり煮込みました。
トマトのおでんも、やってみました。
なかなか、美味しかった~。
温まりました。

さて、本日より3日間レッスンです。

中級の1回目。
なんだか、久しぶりに会った気がしますね。

今日は、ちびちゃん3名も一緒の、にぎやかレッスンです。

途中、お魚やさんにも来てもらって、みんなでお買いもの。

水曜日のクラスは、お魚屋さんの楽しみが・・。

お刺身や、浅蜊、味噌漬けのお魚が、毎回人気です。


DSC07807.jpg


可愛らしく成形出来ました。

今日は、久しぶりだったので、皆さん、ほんわか、ゆったりモード。

今年は、パンに燃えるという、生徒さんもいましたよ。

期待してます。笑

じゃ~ん。

DSC07820.jpg

完成!

一番若い、可愛い生徒さん。

就職活動中だそうです。今日は、レッスン後に面接だそうで・・。

どうだったかな~??

このクラス。

来週もレッスンが続きますので、話の続きは、また来週ね。


クスパさんより、サンプリングがあります。

DSC07815.jpg

ふふっ。

お一人様、1本です。

飲んじゃいたい方は、お申し出くださいね。冷やしますよ。笑



午後は、試作。

上級の、長時間発酵のパン。

レシピ見直し中です。

少し、成形を変えました。

DSC07827.jpg

これは、ビストロ焼成。

中にもチーズが。

DSC07832.jpg

次回は、ガスで焼いてみようっと。

なかなか、いい感じです。


さて、明日は、初めましてさんの初級です。

新たな出会いを楽しみにしつつ・・。

おかげさまで、最近忙しくさせて頂いてます。


インフルエンザが、そろそろ近くにやってきているそうで・・。

なんとか、乗り切りたい!


ではでは


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。

2月4日(月) フォカッチャ、ピッツァ


3月5日(火) オランジェ

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/01/30 21:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

新たな右腕になるのか!!

娘たち、起しても、起こしても起きてきません。

起きてくるのも遅いのに、げらげら、ぶらぶら遊んでるので、

ついつい、朝から怒りモード!!

特に、お姉ちゃんに怒ってしまうんですけど、

最近気が付いたのは、私が思っているより、子供だって事。

何を言われても、あんまり気にしてない様子で、すぐにニコニコ近づいてくるんだなぁ~。

昨日の社会科見学は、たいそう楽しかった様で、一人で、ず~っと語ってました。笑




さて、週末に新しいオーブンを買いました。

結婚以来使い続けた、電子レンジがついに、壊れた。

一番古い家電でした。

(かなり長く使ったってことは、かなり結婚生活も長いって事ね。笑)


で、買うなら決めていた、ビストロ。


ぽちっと、夕方して、翌日の朝届いた。

すごいね。ネット社会って。



早速、設置。

結構大きいね~。

DSC07784.jpg


写真が、正面から撮れません。

なぜなら、前面パネルがピカピカで、私が写っちゃうのでね。

今までの人生で、初の電気オーブン。

正直、あんまり期待してないモードといいつつ、期待してる??

一発目に焼いたパンは、スチームが出てなかったみたいで、カチカチ。

そして、2回目は、なんだか食べたくなったシナモンロール。


結構、いい感じ。

DSC07791.jpg

ガスオーブンより、ソフトな感じだけど、色はちゃんとついた。


昨日は、いよいよバゲット。

フランスパンコースで焼いてみた。

DSC07800.jpg

おっつ、なかなか良いじゃない♪

DSC07805.jpg


レッスンで、右腕になってくれると、時間の短縮になったり、助かるな~。

もう少し、慣れるまで、あれこれやってみようっと。


明日から三日連続レッスンです。

がんばりま~す★


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。

2月4日(月) フォカッチャ、ピッツァ


3月5日(火) オランジェ

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/01/29 10:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

RFECTOIRE

昨日は、学校公開最終日。

気になるのは、お姉ちゃんのクラス。

一部の子の、態度のあまりの悪さに、閉口してしまって・・。
今まで、見て見ぬふりしてきたけど。

大切な時期を、毎日過ごす場所に流れる空気が、あんまりに悪くて
悲しくなってしまった。

どうしたら、良いのかな~。

モンスターみたいには、なりたくないけれど。

何とか、ならないものでしょうか・・。

困ったね。


さて、今日は次女の英語のテストで、五反田へ。

なぜ、五反田~!!と言いたいところだけれど、付添い。

テストが、終わったら、好きなところに行こうねと、提案したところ・・。

竹下通りの、ほっぺちゃんのお店。


竹下通りって、いつの時代も、異空間ね。

すごい色合いと、雰囲気だけど、次女はウキウキ。

満足したみたいで、良かったわ。


そして、そのあとは、私の時間。

行ってみたかった、RFECTOIREへ。

390.jpg



原宿の喧騒を忘れる、とっても雰囲気の良い、落ち着いたカフェです。

ル・プチメックのサンドイッチ専門店。

明治通り沿いの、タケオキクチビルの3Fにあります。


ちょっと!めちゃ気に入った。

今出川のお店も、新宿も、そしてこちらも、フランスのラジオが流れて。

テンションUP。

雰囲気よし、価格もよし、そしてパンも美味しくて。

コーヒーやスイーツ系も美味しく、ワインも楽しめて。

使い勝手の良いお店です。


見えにくいけど、メニューです。

400.jpg


テストで疲れた次女ちゃんは、がっつりと、クロックマダム。

ベシャメルソースと、美味しいチーズと、とろ~り目玉焼き。

隣の女子が、めちゃめちゃ見てました。笑


397.jpg


私は、りんごのタルトキャラメルアイスクリーム添え

391.jpg

アツアツ、サクサク、とろーり。

女子トークに、花を咲かせ、また来ようねと、約束したのでした。

お姉ちゃんは、明日社会科見学で。

お弁当のリクエストがうるさいの。笑

デザートを豪華にとの指令がありまして。

こちらで、リンゴのケーキを購入。

いちごと一緒に入れようかな。


ではでは、そろそろ「とんび」を見たいので、さようなら~。笑

2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。

2月4日(月) フォカッチャ、ピッツァ


3月5日(火) オランジェ

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/01/27 21:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

初級~★

ご無沙汰してます。

しばらく、何してたんだろ。

お友達のお宅で家飲み

私のパンの勉強

学校の読み聞かせ&学校公開

お友達とランチ

今週は、ざっとこんな所??

あっと、そういえば I phone4のローンが終わった翌日

I phone5に乗り換えた★

DSC07760.jpg

いや~早いね。快適。


あとは、パンも焼いてます。

相変わらず、バケ。

なんとも、いつまでも納得は行きませんけど。

味は美味しい。

DSC07755.jpg


さて、今日は初レッスン。

初顔合わせ。

会社の元、先輩を誘って、再度初級を受講するという生徒さん!

彼女は、中級に通いつつ、もう1度初級から、向き合いなおすという、熱の入れようです。

頑張って、お伝えしなくては・・ね。


皆さん、パンつくりは初心者との事で、熱心にメモを取りながら・・。

大学受験&高校受験の真っ最中との事で・・日頃の思いをパンにぶつけていらっしゃいました。笑


DSC07768.jpg

新技を投入しましたけど・・イマイチ。

今日でお蔵入りです。笑

今日も、無事に焼けた、入門のパン。

ブロートヒェンです。

DSC07773.jpg


みんなのパンを、切って、おすそわけ。

DSC07775.jpg


新しい出会いが、とても楽しいモノになりそうで、半年間、パンを焼きながら

おしゃべりにも、花が咲きそうです。うれしい。

このクラスは、あと2名空きがありますので、興味のある方は、

ぜひぜひ1度、お試しにパンを焼きにいらしてください。


来月も、楽しみにお待ちしていますね。


レッスン後、久しぶりにコーンパンを焼きました。

しっとりしてて、教室でも人気のパンです。

DSC07776.jpg


明日の朝は、サンドイッチにしようっと。


さっき、ポチッっとお買いもの。

すごい、明日届くんだって。


届いたら、お知らせしま~す。楽しみ。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。

2月4日(月) フォカッチャ、ピッツァ


3月5日(火) オランジェ

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[ 2013/01/24 20:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

涙 上級 卒業 

さて、昨日は、ちょっと緊張気味で迎えた、上級の卒業のパン バゲット・・。


教えるには、私もまだまだで・・。

長年格闘してきて、思う事、やってみた事など、伝えたい思いは、いっぱいです。

自分で、集中して焼くのと違って、レッスンしながら、お料理も準備しながら・・。

あたふた、頑張りました。

とっても、和やかで、やさしい雰囲気の方ばかりの、このクラス。

そんな、ゆる~い、やさし~みんなとだから、ここまで来れたのかな?

まだまだ、グラついてた、向き合う会を、良いモノに出来たのは、みなさんと一緒だったからです。


肝心のバゲットは、ちょっと思った通りには、いかなくて、課題が残ります。

味は、美味しいんだ。(言い訳・・汗)

DSC07738.jpg

気泡も、もう少し欲しかった・・。

DSC07748.jpg


最後の、感謝の意味を込めて・・。

スペシャルランチを用意しました。

とっても、好評だったので、毎回最終回は、このメニューにします。

バゲット、赤ワインに、最高に合うの。

パテ ド カンパーニュ

DSC07743.jpg

臭みもなく、しっとり美味しく出来ました。

DSC07744.jpg

ごぼうのフリットとグリーンサラダ添え

あとは、かぼちゃのポタージュ

DSC07745.jpg


赤ワインは、おととい買いに行った、オーストラリアのシラー

みんな、とっても喜んでくれて、なんだか感無量。

本当に、どうも有難うございました。

なんだか、淋しくなっちゃうな。


9月以降に、これに続くコースを、企画したい気持ちが、むくむくと

湧きあがって来ました。


ここの所、向き合う会が楽しいのと、クラス数が増えたのもあって、

楽しむ会が出来てません。

やってほしい!と要望もあるので、ちょっとスタイルを模索して、

いつか、企画しますね。



持って帰った生地、またまたLINEで、実況中継。


思ったより、良い出来で、安心しましたよ。

これからも、パンを焼くことを、生活に取り入れて、焼き立てパンの幸せを味わって下さいね。



昨日は、うれしかったので、お友達と、焼き鳥&ビールで、乾杯。


バカ話で、笑って、語って、良い夜でした。

最近、地元、いい人に囲まれて、楽しいです。



さて、止まってられない!

次に向けて、始動します。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)

とっても、たのしくやってます。


1月24日開始(←日程変更) 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2013/01/19 21:43 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(1)

上級 チャパタ ものすごい、熱心で・・・。笑

昨晩は、何とも、楽しい時間が続きました。

LINEで、グループを作っている、生徒さん達。(レッスンで、仲良くなったメンバーです・・)

持ち帰った生地を、リアルタイムで相談しないながら、分割したり、焼きに入ったり・・。

携帯、鳴りっぱなし~笑

「そろそろ、焼こうかな~」

「只今、オーブン中です!」

「焼けた!」

「おいしそ~」



な~んて、深夜まで続き・・。

朝も、断面を報告しあい・・。


あんまり熱心で、力尽きないでね。


またまた、焼き続けてるみたいで・・。


皆さんに、楽しんでもらえてる様で、うれしいです・・。


さて、そのレッスンね。


よくしゃべる生徒さんばかりなので、聞いてるのか、聞いてないのか・・。

でも、ポイントは、ちゃんと押さえてるのよね。


途中、魚屋さんに来てもらったので、みんなでお買いものしたり・・。

しゃべったり、しゃべったり・・で。

なんだか、忙しくないはずなのに、あっという間に時間は過ぎ・・。

DSC07720.jpg

焼けました~。


今日の気泡ちゃん。


DSC07725.jpg


伊勢丹初売りでGETした、金賞受賞ワインを差し入れ、ありがとうね。

DSC07717.jpg

このパン、ワインに合うのよね~。笑


みなさんの、探求心に、火をつける事が出来て、なんだかうれしい1日でした。

生地の扱いに慣れず、長い間焼き続けて、ようやく形になってきたこのパン。

皆さんは、最初からなかなか、良いパン焼くので、筋が良いですよ!

また、LINEで報告してね。





今日は、明日のレッスンの買い出しや、本屋さんに行きたかったのもあって、おでかけ。

ついでにランチ。(どっちが、メインか・・笑)

表参道 希須林 

ランチは、安くて美味しいので、並んでます。

黒酢 酢豚

kisurin.jpg

寒かったけど、めちゃ美味しくて、大満足。

創作意欲に駆られました。

作ってみよ。


明日は、上級 卒業のレッスン。

変な緊張だけしてて、作業が、はかどってないけど・・。


バゲット・・味は最高!

娘が、学校から帰ってきて、レバーのパテを乗っけて、半分おやつにペロリ。


さて、明日は、どんなレッスンになるのか・・。


頑張ります★


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)

とっても、たのしくやってます。


1月24日開始(←日程変更) 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村










[ 2013/01/17 22:40 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(1)

上級クラス スタート♪

さてさて、こんなお天気でしたけど、無事にレッスン終わりました。

雪の影響で、車が出せず、欠席だった生徒さんも、いらっしゃいました。

まさか、まさかの悪天候でしたね。


さて、皆さん楽しみに、そして新しい内容に、熱心にメモを・・。

言いたいことを、伝え終わった私は、勝手に、すっきりしましたけど・・。

生地を、抱えて今晩パンを焼く、生徒さんたちは、若干(いや、かなり・・)不安そう。

どんなパンが焼けたか、レポートを提出(メールで写真を送ってもらうだけなんだけど)。

どんなパンが焼けるのか、楽しみにしています。

経験を積めば、色々見えてくると思うので、心配しないでね。


で、パンは、とっても美味しく焼けました。


よかったよ。ほっとした。

DSC07696.jpg


内層も、気泡が綺麗に出ました。

DSC07704.jpg


パリッと、もっちり。
本当に、幸せ。

これから半年、皆さんが、どんな感想をもって、どんなパンを焼くのか楽しみです。


上級は小さなデザート付き。

DSC07712.jpg

ちょっと、面白いデザートです。

食べるまで、ナイショです。

明日も上級レッスン。

お楽しみにね。

明日は、魚屋さん呼ぶって!

参加の方は、保冷剤持ってきてね。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月24日開始(←日程変更) 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/01/15 17:28 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

カップヌードルミュージアム

昨日は、久しぶりに、横浜におでかけ。

お姉ちゃんの塾があると、なんだか勉強しなくてはいけない気がして、

出かけるチャンスが少ない今日この頃。

その割に、まったく勉強しなかったりもするもので・・。(だいたい、そんな感じ・・涙)

いい天気だったし、出かけてみました。(翌日は、大事なテストがあったんですけどね。笑)

みなとみらいに行きました。娘たちが、何故か好きなんです。


すごく、暖かくて気持ち良かった!

カップヌードルミュージアムに行ってみました。

昨年、次女がエクアドルのお友達と行ったもので、案内してもらいました。


私は佐藤 可士和氏の、プロデュースに、すごく感心しちゃいました。

パリのポンピドゥーセンターを、感じる場所が何箇所か、ありました。

どんな世代にも、気負いなく、訴えかけるものがあり、斬新でセンスが良い。

そして、カップヌードルを発明した安藤 百福氏の、

クリエイティブな思想に感心!

95歳で宇宙食を開発したなんて、人間、何歳になっても遅いって事は、ないんですね。


妙に、感心してたのは、私だけで、娘たちは大はしゃぎ。

マイカップヌードル作りは、整理券をもらいます。

私たちは10時半に入場して、12時の整理券をもらいましたよ。

DSC00653.jpg

好きな絵を書いて、好きなスープやトッピングを選びます。

私は、チリトマトのスープに、ガーリック、チーズ(ダブルで)、炭火焼チキンをトッピング。


みんなは、カレー味にしてた。

DSC00660.jpg

混んでたけど、アトラクションも、入場料も安いし、おみやげも面白いモノあったりで、

みんな大満足。

ぶらぶら、お買い物に、お食事も楽しんで、たっぷり遊びました。



んで、今日はこの天気。


すごいね~。こんな雪、久しぶり。

明日レッスンなので、駅まで買い出しに行きましたけど。

車が、あちこちで滑って、クラクションの嵐で・・。

びしょびしょ。

玄関だけ雪かきして、今日の業務は終了・・・。


明日の生徒さんは、遠くからいらっしゃるので、電車大丈夫かな?

これだけ寒いと、生地の準備をどうしたものか、悩みますが・・。

あすから、上級。

楽しんでいきましょう!


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月24日開始(←日程変更) 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

 
[ 2013/01/14 18:19 ] 日々つれづれ | TB(-) | CM(0)

向き合う会 中級 うれしいメール

本日は、朝から、登校の旗持ち・・。

寒いです。寒すぎます・・・。

ひたすら、陸上部の様に、その場でダッシュ練習・・。

怪しいけど、凍えそうだから仕方ない・・。笑

登校の時間って、結構バラつきがあるのね。

遅い子は、遅刻ギリギリで・・。早く来てくれ~って感じでしたけど。

レッスンのある日の、旗持ちは、忙しかったし寒かったです。


さて、本日は中級 初回です。

だんだん、パン焼きにテンションの上がってきた、このクラス。

毎回、皆さん楽しみに来てくださるし、楽しい!楽しい!と言ってくださるので

有難いんです。

すごく、ホッとします。


今日は、ミルクくるみパン。

売ってる、くるみパンより、たっぷりくるみを入れるのが、ウリです。

DSC07668.jpg

この3倍、くるみを入れました。

分割中~♪

DSC07671.jpg


そして、おいしく焼けました。


DSC07674.jpg


すっかり、皆さんと仲良くなって、あーでもない、こーでもないと、

パン焼きを忘れて、話しこむほど。

皆さん、仲良くしてくれて、ありがとう。

上級が終わっても、続けたいと、今からリクエストまで頂いて・・。

その先に続くコースが、出来る様に精進します。


お疲れ様会が、延期になってるので、そのうち開催しましょうね。


そんな生徒さんより昨日、うれしすぎるメールを頂いたので、勝手に紹介しちゃいます。





実は私、「おうちでパンを焼くことはできるけど、

おいしいパンを焼くのは無理」とずっと思っていました。

それが、2012年、bel epiに出会い、「おうちでもおいしいパンが焼けるんだ!」と

長年の霧が晴れるような体験をしました。

私も、ずっと昔、大手のパン教室に行きましたが、初回出来上がったパンを食べて、

「(こんなに時間と手間をかけて)こんなものか」

と軽く失望したものです・・・


明日から、いよいよ中級レッスン。とても楽しみです。





すごく、元気をもらいました。

皆さんに喜んでもらえるように、頑張りま~す。



今日は、もう1つうれしい事が。

地域班の来年度の班長さんを、選出しなければならないお役目なのですけど・・。

1か月半、活動しても、なかなかいい返事を頂けず。

軽く落ち込んでいました・・。

本日、素敵な2名に引き受けて頂きました。


学校に通ってると、様々な委員決めのシーンがありますよね。

毎回、嫌~な雰囲気が流れたりしますけど・・・。

出来れば、やりたくないって、思いますけど。

それを、仕切る側って、本当に苦しい役割なんですね。

いろんな考えの方がいて、いろんな立場や状況の方がいて・・。

当たり前だけど、勉強になりました。


良かった~。今日は、ほっとした★



2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月24日開始(←日程変更) 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[ 2013/01/11 21:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

向き合う会 初級 新年初レッスン♪

ようやく、お仕事開始です。

どうも早起きがツライ、今日この頃ですが、今日は真面目に起きました。

準備が終わって、生徒さんを待っている、緊張感のある時間。

なんとも身が引き締まります。

継続は力なり。

今年も、継続&ちょこっと前進出来る様に、がんばろっと。


さて、初級クラス、初顔合わせです。

ブログを長くご覧になっていて下さって、お申込み下さった生徒さん。

仙台から、先月引っ越して来られたばかりの生徒さん。

メールでのやりとりで、とても楽しみにしてくださっていました。

雰囲気が良さそうで、楽しそうと、選んで下さったそうですが・・・。

イメージは崩れなかったかしら・・。

他の3名は、楽しむ会の常連さんで、愉快な仲間たち。

半年間、楽しくなりそうな予感です。


今日のおしりパン。

DSC07656.jpg


なかなか、綺麗に線が出ないんですよね。

シンプルな配合故に、結構難しいパンです。

DSC07659.jpg

皆さんのパンが並び、それぞれ個性豊かに焼きあがりました。

今回は、初回でちょっと時間が押してしまったので、次回は食べ比べやお裾分けなんかも、やりましょうね。

日本酒好きがいたり、パリやお花に詳しい方がいたり・・。

これから、いろんなお話伺うの楽しみにしてます。

どうも、色々語りたくなってしまう。うるさい、おばさん化してます。笑


初回レッスンで、弾みをつけて・・・。今月はレッスンがあと7回あるので、頑張ります♪


今月の、まかない飯は、ちょっとナイショにしておきますね。


レッスン中に届いたバック。

Coupoleで、ポチっと、買いました。

いっつも、おんなじリバティ。でも、好きなんだよね~。


DSC07663.jpg

前のが、ボロボロなので、明日から使おうっと。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月24日開始(←日程変更) 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/01/09 21:44 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

豊かな心でブロートヒェン♪

ようやく、明日から学校。

どうも、調子が出てこないけど・・。

きっと、通常生活に戻れば、自然に・・ね。

次女と、マラソン部を設立!

走ってる友を、実は羨ましく思っていた私。

ウエアーを買ってみたので、正月太り解消に、軽く走って、3日目。

いつまで続くかは、不明ですけど、気持ちが良いのは、たしかです。




さて、明日から学校。

そして、前日に書初めをするお姉ちゃん。

左利きなので、右手でのお習字は、難しいみたい。

DSC07651.jpg

宿題は、もう少し早くやりましょうね。笑


豊かな心って良い言葉ね。

で、豊かな心を持って、ブロートヒェンを焼きました。

新年にふさわしい、初心を思い出すパンです。

DSC07638.jpg

きれいな、おしりなので、アップでもう1枚。

DSC07650.jpg


初級のレッスンのパンです。

新しい生徒さんとの、出会いも緊張しつつ、楽しみです。


私も宿題、片付けま~す♪


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月17日開始 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2013/01/07 22:31 ] 焼いたパン | TB(-) | CM(0)

Bonne anne!

ご無沙汰しています。
まったり、お正月モードです。

今年は、京都に帰省せずに、両親が東京に来てくれたので
初めて、自宅で迎えるお正月でした。

DSC07617.jpg


母の作ってきてきてくれたお節と、私のお節をお重に盛り付けて・・・。

DSC07623.jpg

白味噌雑煮

DSC07631.jpg


しま村さんの白味噌を使った、白味噌雑煮。
麩嘉錦店で12月のみ販売されているそうです。

丸餅は中村軒のもの。

本当に美味しいので、毎年楽しみにしています。


3日には、私の母のお雑煮も食べました。
丸鶏の鶏ガラのお出汁です。

二人の母のお雑煮は、全然ちがうけれど、それぞれ、とびっきり美味しい。

両方味わえるのは、幸せな事だと、しみじみ感じました。

私は、どんなお雑煮を、娘たちに作るようになるのでしょうか。



今年は、家族とゆっくり出来たお正月でした。

大好きな、初売りも、持ちきれない程、お買いものしちゃったしね。(大満足・・)


今年の私は、あんまり尖がってない。

大きな野望はありませんが・・。

ひとつひとつ、目の前にやってきた事に、誠心誠意取り組みたいと思います。

周りにいる人を大切に、良い1年になりますように。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


たるんだBODYと、頭を早くすっきりさせなくっちゃ。笑


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~開始します(6回コース)


1月17日開始 木曜クラス

あと2名募集中です。

1回のみの、お試しも可です。

一緒にパンを焼きましょう~♪


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/01/04 15:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)


