Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくら餅♪

春休み。

いかがお過ごしでしょうか。

私は、あちこち出かけたり、まったりお休みモードです。

何してたっけ??

家族でインターコンチネンタル東京にの「ザ・ステーキハウス」にランチに出かけたり。

海ほたるを渡って、木更津のアウトレットに行ってみたり。

初めて行ったんだけど。

日本橋の「木屋」が、なかなか良かった。

行平鍋を、新調。

DSC08425.jpg

お箸やら、エミールアンリのお皿やら・・お買いものしました。

娘たちも、キャスキッドソンでバックを買ったり、もちろんお洋服もね。

買い物が大好きなファミリーです。笑


昨日は、さくら餅を作りました。

昔、母が作っていたのを、思い出して。

どら焼きとかも、焼いてて、うれしかったな~。



食紅は、加熱すると、色が濃くなることを、忘れていて・・。

色がちょっと不満ですけど。

春らしく、美味しく。

DSC08422.jpg

さくら餅を携えて、たのしい餃子の会に、参加してきました。

みんなで、持ち寄った、各家庭の餃子のアンを、一緒に包んで・・。

どんどん焼くの。

もちろん、一杯飲みながら。(一杯じゃ、ないけどね。笑)

春の一日を、楽しみました。

今日は、良い天気で気持ちが良いですね~。

パン、仕込んでます。


楽しむ会 只今募集中 詳しくはこちらをクリック⇒
2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

4月15日(月) ケーゼブロート(チーズの中型パン) 残2名



お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/03/29 11:18 ] 日々つれづれ | TB(-) | CM(0)

東京観光♪

京都から、イトコが泊まりに来ました。

高校受験に、大成功して、晴れて遊びに来てくれた、お姉さん。

娘たちの、憧れです。

義理の姉とのおしゃべりも、とても楽しい。

私には姉がいないので、有難い存在です。


さて、東京観光。

こんな所に行きたいそうです。

国会議事堂

お台場のフジテレビ

浅草

NHKのスタジオパーク

科学未来館でみどりむしクッキーを買う


これが、イトコちゃんのご希望。


そんな訳で、2日間で、ご希望の場所を周りました。

本日は・・。まず浅草へ。

DSC00375.jpg


すご~く混んでた。

おせんべいやら、大学芋やら食べ歩きしたり、おみくじ引いたり。

DSC00368.jpg

この大学芋・・・。どうしてこんなに美味しいんだろ。これだけ、食べに行きたいくらい。


スカイツリーを眺め・・。

DSC00394.jpg

江戸東京博物館に。

ジオラマが、可愛い。

DSC00413.jpg

津軽三味線の演奏が素晴らしかった。

ここは、何回来ても好きだわ。



お次は、娘たちの大好きなお台場。

タモさんと、パチリ。笑


DSC00444.jpg

たくさん笑って、いろんな所に行って。

充実した週末でした。

東京って、魅力のある場所ですね。改めて思ったりして。



春休みに突入して、毎日ばたばた暮らしております。

あっ。次女ちゃん、バレエを始めました。

可愛いね~。バレエって、親の楽しみで、やらせてる感じだわ。笑


楽しむ会 只今募集中 詳しくはこちらをクリック⇒ 


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

4月15日(月) ケーゼブロート(チーズの中型パン) 残2名



お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









[ 2013/03/24 21:50 ] 日々つれづれ | TB(-) | CM(0)

可愛いパーティー♪

今日は、長女のお友達が、やってきました。

お引越ししてしまうお友達の、お別れパーティー。

昔は、本当におとなしかったお姉ちゃん。

早口で、ペラペラと饒舌に話す姿は

小さな頃には想像できなかった姿です。

子供って、どんどん変わっていくのですね。

さて、パンの焼ける母は、こんな日には役立つようです。

ピッツァをオーダーされました。

仲良くトッピング中。

DSC08396.jpg



どんどんお腹に・・。若いって素敵。良く食べます。

さすが、女子。

最後は、甘いピッツァにしようって。

DSC08400.jpg


こんな風になりました。

DSC08404.jpg


なかなか、これは良いね~。定番化しそうな予感。

女子トークに、強引に仲間入りして、楽しいランチタイムでしたよ。

次女は、お父さんとお出かけしてもらいました。

築地でお寿司食べて、葛西臨海公園の水族館と、お台場ですって。

良いね~、二人でデートも。

そういえば、次女は、サッカーを卒業しました。

DSC08382.jpg

3年間、よく頑張りました。

4月からは、ミニバス&ダンス系に移行予定。

ダンス系は、バレエか、ダンスか・・迷い中。

今週、見学して、決めるそうです。

春は、変化の時です。

キラキラしてる、娘たちに負けないように。

私は、オーブンと向き合うよ!

アールグレーとマカデミアナッツのビスコッティ

DSC08390.jpg

最近、太っちゃったんだけど。おやつは美味しいね。

もうすぐ春休みだ~。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

4月15日(月) ケーゼブロート(チーズの中型パン) 残2名



お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/03/20 13:48 ] 娘の話 | TB(-) | CM(0)

初級 オランジェ&失敗パンのその後・・・。

さて、いよいよ春休み前、ラストのクラスです。

春休み入りするの早いよね??

中学時代の友人と、最近メールしあっているんだけど、皆さんお忙しそうで・・。

それと比べたら、随分と楽な暮らししてるよな~。

短期集中的に、気持ちを高めております。


が・・今日はレッスン前に用意していた生地の水分量を間違えて、10%多く入れてしまった。

当然ボツ。

そして、焦る・・・。

急いで、なんとか間に合いました。ほっ。



さて、3回目のこのメンバー。

なんだか、ちょうどいい感じに肩の力の抜けた、とっても気楽で、楽しいメンバーです。

高校受験&大学受験を無事に、そして大成功を収めた生徒さんのお話に、溜息・・。

終わったから、良いけれど、生きた心地のしなかった、数カ月だそうで。

子育ては、どんな時でも大変ですね。だから、面白くもあるのかな??


肝心のパン捏ねは、突然のレベルアップに、戸惑いながらも、

生地の扱いについて、説明。

とにかく、慣れですので、回数重ねて下さいね。

苦手意識がなくなるハズです。

今日は、寒かったけれど元気なパンが、続々完成。

この瞬間で、ベタベタ生地だった、憂鬱な時間は、吹き飛びます。

みなさん、とってもうれしそうで、こちらもうれしいです。

焼き立てを・・・。

ほわほわです。

DSC08345.jpg

並べて、ぱちり。

DSC08348.jpg


半年前にも受講して、もう一度レベルアップの為に受講してくれた、常連生徒さん。

娘さんに、上手になったと褒められたそうです。

本当に、上達したと思いますよ~。


成城 あんや かのこ餅

DSC08350.jpg

美味しい差し入れ有難う。

あんこが、いい意味で田舎風のコクのある味で。

阿闍梨餅の皮みたいで、美味しいです。

こちらのお菓子は、小ぶりで上品ですね。



さて、例の失敗、デロデロな生地・・。

朝捏ねて、仕方ないから、冷蔵庫に突っ込んで・・・。

レッスンが終わってから、パンにしました。


ずっと、冷凍庫に眠ってたローマジパンと、レーズンを巻き込んで・・。

DSC08351.jpg

最悪の状態から、よくぞ、ここまで、復活したもんだ。笑

生地の扱いは、触っているうちに、慣れるんだと、なんだか感じました。

大人気で、あっと言う間に半分以上、なくなりました。


さて、春休み。

何をしましょうかね。

ボケッとし過ぎないように、気を付けま~す。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

4月15日(月) ケーゼブロート(チーズの中型パン) 残2名



お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/03/14 21:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

初級 オランジェ♪

今日のお天気ったら、いったい何だったのでしょうか。

猛烈な風で物干しが、落ちちゃって、洗濯物干すハンガーが崩壊。

困ったな~。

今日はお休みだったので、来月の楽しむ会について、じっくり考えようと思ってたんだけどな~。

リフレッシュにスポーツクラブへ。

暖ポールストレッチっていうのが、気持ち良かった。

40度の部屋で、棒状のクッションを使って、ストレッチ。

乗っかったりして、あちこちに刺激を与えるんですけど。

凝り固まった筋肉が、ほぐされて、すっきり。

ミストサウナで、毒素を抜いて、帰宅。

おなかすいて、ポテトチップスを食べてしまった事だけが、後悔されてなりません・・。笑


さて、昨日のレッスンは、初級 3回目のオランジェ。

昨日は、皆さんの知らない一面をお伺いして盛り上がりました。

お裁縫を、中学校の家庭科の先生に習っているという、生徒さん。

介護のお仕事をされている方の、お仕事の話・・・。

様々な方が集まって下さっているので、普段伺えないお話に世界が広がります。


今回から、副材料が増えて、レベルアップしておりますが、皆様、上出来です。

パン焼きにも、慣れてきましたね。

DSC08335.jpg


フワフワで、ほんのり香る、オレンジピールがとても美味しいパンです。

DSC08334.jpg

カラフルなお土産、いつもありがとうね。
みんなで、迷って選びました。

DSC08338.jpg



さて、明日のレッスンで、しばらくお休みに入ります。

明日も、元気な楽しい方ばかりなので、楽しみです。

プルマン、好評なので、焼き続けてます。

大きい型と小さい型で。

DSC08340.jpg

しっとりと、ほんのり甘いので、トーストしなくても、美味しい★

しばらくリクエストが続きそうです。

やっぱり、シンプルなパンが、飽きがこなくて美味しいですね。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。



お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2013/03/13 18:01 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

プルマン♪

昨日は、すごいお天気でしたね。

お風呂の窓を開けていたら、砂だらけで・・。

びっくりしました。

それにしても、暖かくなるっていうのは、気持ちの良いモノですね。

大好き。春って。

さて、週末は家族とゆったり過ごしながら、パンを焼きました。

来月の上級レシピ「プルマン」のレシピ確認。

半年ごとに、見直す私のレシピ。

半年前の自分と向き合う作業は、意外にオモシロイ。

こんな事考えてたんだとか、やっぱり私らしい!とか。

レシピを通して、自分の内側を再確認してる感じです。

少々、欲を出して、いつもマイナーチェンジしようと企んでおります。

このパンは、本当に自慢できるパンです。

DSC08330.jpg

焼き立てに、発酵バターとはちみつをたら~り。

DSC08333.jpg

今日も美味しく、戴きました★


さて、明日はレッスン。

今週のレッスンが終わると、しばらく春休みに入るので、気持ちを引き締めて。

お待ちしております。

2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


3月14日(木) オランジェ(残1名)

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/03/11 18:24 ] 焼いたパン | TB(-) | CM(0)

今週のレッスン★

ちょっと、ご無沙汰です。

レッスンが続いたので、少々だらけてます。

今日は、土曜登校でした。

とにかく、見に来てほしくて仕方のない次女。

「お母さんに、授業中に質問するらしい。」とか

「ドッチボールをする」とか、マイナスになる情報は伝えなかったそう。

涙ぐましいわ。そんなに来てほしかったのに、遅刻してゴメンね。

(どうも家事を済ませてしまいたくて・・・)

ニヤニヤとうれしそうでした。お母さん、お母さんって、いつまで言ってくれるのかな?

劇を見たり、一緒にドッチボールをして、楽しく過ごしました。(すっかり、疲れましたけどね。笑)

娘たちは、習い事などで、留守なので、ワックス掛けをしたり、パン焼いたり、のどかな午後です。



さて。

今週は、一気に春がやってきましたね。

生徒さんの、様々な花粉症対策ファッションが、毎日楽しい。

素敵なサングラスやら、マスクやら、薬やら・・。

急激な春の到来を、パンを焼きながら、実感してます。


3回目を迎え、各クラス、すっかり慣れてきました。

本日のテーマについて、気を付けてほしい点については、しっかりお伝えしようと

思っております。

ただ、あれこれうるさく言わない時もありますので、

気になる点は、どんどん質問してくださいね。

今月は、粉をお持ち帰りになった方も多かったです。

パン焼きが楽しくなってきた頃だと思いますので、是非挑戦してみて下さいね。

季節も良いので、パンを焼くには最適ですよ。

レッスンの写真です~♪

上級 カンパーニュ

毎回、感動するわ。この焼き上がり。ぴちぴち音がします。

DSC08308.jpg


DSC08309.jpg

初級 オランジェ

人気のパンです。

DSC08321.jpg

型を変えて

DSC08318.jpg


中級

ライ麦パン

DSC08327.jpg

DSC08326.jpg

きまぐれ、まかない料理も、あれこれやりました。

今月は、焼き立てパンに合うメニューを紹介しましたので、おうちでも作ってみて下さいね。


毎日、皆さんとの、たのしいおしゃべり、パンの道を一緒に進む時間が、活力になってます。

みんな、ありがとね。


なんだか、暖かくなって、むくむくとやる気が湧いてきた感じ?

来月は、何回か楽しむ会をやりたいな~なんて、野望が。

少しスタイルを変えて、開催したいと思ってます。

詳細は、少々お待ちくださいませ。

今日も、小さな飲む会が。

最近、ランチ会とか、飲み会のお誘いが多いです。

そろそろ怒られそうだけど、繋がりの楽しさを感じる今日この頃です。

楽しい人が、周りにいるのって、有難いです。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


3月14日(木) オランジェ(残1名)

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/03/09 16:46 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

ハワイの旅 Whole Foods

ハワイの旅で、相当楽しかったWhole Foodsを紹介します。

オアフ島には2軒のWhole Foodsがあります。

カイルア店と、カハラモール店。

あんまり、楽しくて、2日連続で行ってしまいました。

行きにくい場所なんですけどね。

オーガニックの高級スーパーです。

これは、カイルア店

DSC08016.jpg


野菜は、ハワイ産中心で、新鮮で美味しそう

DSC08040.jpg


デリは量り売りです。

DSC08019.jpg

パンも、ケーキも美味しそう

DSC08027.jpg

ロブスター~!!

DSC08037.jpg

見てたら、買いたくなった。

DSC08050.jpg

そして、焼いてみた。

DSC08053.jpg

こりゃーご馳走だわ。

で、お肉も買ったの。

DSC08051.jpg

filet mignon(フィレ ミニョン)っていう、部位なんだけど、日本にはあるのかな?

焼いたよ。よだれ~。笑

DSC08057.jpg

ガーリックバターを添えて。

DSC08059.jpg

これは、今回の旅の美味しかったランキングベスト3に入る、思い出に残る美味しさ。

お肉が、特別好きな訳ではないけど、しっとり、さっぱりしていて。

ペロッと間食。

これが、食べたくて翌日も、ホールフーズに行ってしまった。

あとは、ラップも買ったよ。

DSC08055.jpg

お菓子、パン、オーガニックのアロマオイルに、リップクリームや歯磨き粉、はちみつやビンのものあれこれ、もちろん人気のエコバックなど。

買いすぎて、重すぎた。

テンション上がり、じゃんじゃん買いましたが、お値段はお高めです。笑

しかし、日本に出来ると、日本色に染まって、魅力が半減してしまう事が多いので
出来ないで欲しいな~。

ハワイの旅のお話は、まだあるんですが、気長にお付き合いくださいまし。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


3月14日(木) オランジェ(残1名)

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/03/05 20:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

自分にカンパーニュ&アサイイボウル

昨日の上級の皆様、いとも簡単に、美しいカンパーニュを焼き上げて・・。

レシピが良いのか、腕が良いのか。笑

私は、なかなか上手に焼けなくて、試行錯誤したな~。涙

で、食べたくなったので、自分用に焼いてみた。

DSC08292.jpg

メリメリと割れて、うまそ~じゃないの!

アップで!

DSC08294.jpg

くう~、良いね。

明日も焼くよ!レッスン楽しみにしてね。


ハワイで食べた、アサイイボウルが美味しかったので。

買ってみた。

DSC08299.jpg



アサイイボウルにしてみた。

見た目がイマイチなので、これから研究しますけど・・。

DSC08300.jpg

味は、忠実に再現できた。

アイランドビンテージコーヒーのアサイイボウルだわ。

しばらく、美容と健康のため、楽しむことにしましょうか。

2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


3月14日(木) オランジェ(残1名)

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/03/05 17:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

上級 カンパーニュ

今日は、次女の保護者会だったんですけど・・・。

レッスンが終わって、妙にゆったりしてしまって。

忘れてた。

大幅遅刻、ほぼ終了直前で。

次女のクラスは、役員決めも、心配事もないので、良かったけど。

しっかりしなくっちゃだわ~。


さて、上級レッスン。

春らしい装いで、いらっしゃる生徒さん。

寒いのに、3月だから・・と、スプリングコートにパンプスで颯爽と。

本当のオシャレさんは、寒いとか言っていてはダメなのね。

私は、しばらく無理そうです・・。笑



さて、本日は生地とにらめっこしながら、いつもの倍量の生地を仕込んでいました。

今月は、まかないに、ご飯は出さずに、パンを味わってもらおう月間です。笑


長時間発酵のパンの魅力に、すっかりハマっている様子の皆様。

今日は、私のとっておきの、カンパを伝授しましたよ。

そろそろ、宿題のパンを分割している頃かしら。

DSC08281.jpg

皆様、遠くから来てくださる生徒さんなので、持って帰るのに、気を遣いますね。

ご報告、楽しみにしています。

しかし、美味しいな~。

久しぶりに、焼き立てのアツアツ食べたら、感動した。

DSC08279.jpg

切ってみた図。

DSC08288.jpg

で、食べたくなったので、ただいま仕込んでます。

水曜日のレッスンの方々も、お楽しみにね。

上級の後の、コースについて、春休み中にでも、ちょっと考えますね。

妄想は出来てるんだけど、イマイチ形になってなくて。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


3月14日(木) オランジェ(残1名)

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2013/03/04 20:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

初級、中級レッスン&ひな祭り

先週は、気を張ってお仕事していたので、金曜日の晩から、だら~っとモードです。

子連れで「友達の友達はみな友達だ!」飲み会に、参加し。

笑って、語って、食べて・・。

楽しい時間を過ごしました。

そして、今日はひな祭り。

今年も、去年も・・。ごめんなさい。お雛様出してない・・。

来年こそはと思うんだけど。

ちらし寿司と、潮汁はちゃんと作ってます。

赤ちゃんの頃は、2日がかりで、丁寧に作っていた、ちらし寿司。

主婦業も長くなってきたので、適当に、作れる様になりました。

今年は、あなごと、甘海老乗せてみた。

DSC08278.jpg

適当ちらし寿司でも、とっても喜んでくれたので、良かった、良かった。



さて、先週後半のレッスンです。

初級のフォカッチャ。

お一人、レッスンを完璧に忘れていた方が・・。

とても、しっかりした方だそうで・・。

何かあったのか!と心配しましたが、電話したら、おうちにいました。笑

お近くだったので、大急ぎで到着。良かった~。

美味しい、イタリアワインを差し入れてもらって。かえって悪かったですね。

美味しく、乾杯しました。ご馳走様でした・・。

色々、アクシデントもありまして、焦りながらのレッスンでした。


フォカッチャ、ふっくら可愛く焼けました。


DSC08261.jpg

お裾分け大会も、恒例に。

DSC08263.jpg

何だかんだ言いながらも、みんな美味しいね~と、食べてるだけなんですけどね。笑


さて、翌日は、中級レッスン。

パン焼き道に、ハマりかけている、楽しいメンバーです。

ライ麦のパンは、捏ねが難しい。

みなさま、悪戦苦闘しましたが、なかなかのパンです。

DSC08267.jpg
DSC08269.jpg

すっかり、皆様と仲良くなって、良い雰囲気でのレッスンが毎月楽しみです。


さて、明日からもレッスンは続きます。


今日は、試作。オランジェは、なかなか良いレシピです。

お花の形に。

DSC08272.jpg


レッスンで、オレンジピールが足りなくなると困るので、半分レーズンにしました。

四角い型でも焼いたけど。

DSC08275.jpg

どっちが可愛いかな?


娘が、花粉症で辛そうです。

しばらく、可愛そう・・。

さて、とんびが始まったので、これにて、さようなら~。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


3月14日(木) オランジェ(残1名)

お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/03/03 21:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)


