Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中級 ブリオッシュ&自由が丘散策

こんにちは。

本日も、お休み。

これから、お友達とお出かけします。


さて、先日の中級レッスンです。

バターたっぷりな配合なので、あまり暑くならないと良いな~と思っておりましたが。

ギリギリセーフ。

みんな、べとべとして、嫌がるだろうな~という、予想を裏切って、綺麗に捏ね上げていきました。

思っている以上に、生地の扱いに慣れた様子に、ちょっとビックリ。

かなり、上達している様ですね。

来月の提出に、ブリオッシュにしようかな~なんて、話し合ってました。


このクラス、産休中の方がいたりで、比較的ゆったりムード。

調子にのって、余計なおしゃべりが過ぎたかと、少々反省しています・・。


さて、お魚屋さん。

お皿を持って、お刺身の盛り合わせを初オーダー。

マグロのブツが、お得だったので、入れてねって、頼んだら・・。

すごいボリューム!!

DSC08960.jpg

夕飯は、お刺身フェスティバルにしたのですが、食べれなかった・・。

でも、美味しいモノを選んでもらえて、福袋的で、楽しかった。また頼んでみよう・・。


さて、ブリオッシュ!

黄金色の、魅惑的な香りです。

DSC08962.jpg
DSC08965.jpg


おいしくて、ついつい手が伸びますね。


さて、来月は最終回。

皆さんのパン、楽しみにしてますね。



そして、先週の自由が丘散策。

まずは、CHECK&STRIPEで、生地選び。

撮影会とやらをやってて、大混雑。

このショップの大ファンの方々が集結してました。

可愛い生地がいっぱいで、悩みまくり、友達のアドバイスももらって、ようやく決定。



お次は、ぶらぶら食器やさん、雑貨やさん巡り。

途中Villeroy & Bochのショップでは、イベントやってて、オードブルやら、ワインごちそうになっちゃいました。

エヘっ。自由が丘って、太っ腹。


ランチは、友達推奨の中華

蔭山樓

予約必須です。

ふかひれが、有名だけど・・迷いに迷って

「名物こだわり麺鶏白湯塩そば」のランチを注文しました。

「アミューズ」「デザート」「プチご飯」「デザート」で1500円です。

アツアツで、野菜の甘みが美味しい蒸し野菜

007.jpg

そして名物こだわり麺鶏白湯塩そば

008.jpg

もう、これ、美味しすぎ。

濃厚な鶏のスープ

横にレモンが添えられてて、途中から絞ると、またうまし。


小さな、レンゲにご飯が乗ってて、最後は雑炊に。

あ~!また食べたい。


会計時に、レトルトカレーの引換券もらいました。

お隣にオープンしたんですって。

おばちゃん根性で、交換へ・・。

012.jpg

なんだか、高級なレトルトカレーのお店だった・・。

もらうだけは、申し訳ないので、一つ購入。

600円也。


最後は、おしゃべり。

ハワイを感じる、アサイイのスムージー。Robeks Juiceへ・・・。

ロスから日本初上陸らしい。


大好きな友達と、語る時間は、人生の栄養だわ。

最近はイタリア語習ってるらしい。

この前は、ドイツ語だったよね?

語学の出来る人は、何語でも出来るんだな~。

私も、最近全く勉強してない、フランス語やりたいな。

また、遊ぼうね。


長々、読んでもらって、有難うございました!




6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/31 10:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

ドラえもんミュージアム♪

休み明けの今日は、おうちのお掃除してます。

頭も、家も、ようやくスッキリしました。


運動会の振り替え休日だった昨日。

振り替え休日も、年に2回しかないし、来年中学生になったら、一緒のお休みじゃないし・・


何をしようか、頭を悩ませ・・。

おさななじみと、ドラえもんミュージアムに行ってきました。

登戸から、専用のシャトルバスに乗って・・。

018.jpg

バスの外にも、ドラえもん。内部も、可愛い。

そして、社内ではドラえもんクイズや、見どころなんかを教えてくれたりして・・。結構楽しい。

入場は、完全予約制です。

10時~は、やっぱり混雑。

内部は写真撮影、不可なので、残念。

イヤホンガイドを、一人づつ渡してくれるので、展示の内容が深く理解できて、良かったです。

当たり前だけど、原画を見ると、絵がうまい!笑

今の時代も、私の年代でも、引き込まれますね。

よく読んだな~。しかも、何度も何度も。

ネス湖のネッシーとか、ジキルとハイドとか。ドラえもんで知りました。


我が家では、ジャイアンが、大人気。

綺麗なジャイアンの話は、みんな大好き。

DSC00511.jpg

泉から、綺麗なジャイアン登場!

写真撮れる場所もあります。

ピースケとぱちり。

015.jpg

久しぶりにあった、おさななじみ。

それでも、すぐに仲良しで。良いね。

もしもボックス。

本当に、欲しいと思ったもんだ。

DSC00525.jpg

ランチは、混んでて、カフェの方で・・。

卵の中身は、プリンです。

DSC00513.jpg


最後に、15分の映画を鑑賞できます。

ジブリ美術館と同じスタイルです。


大好きなんだよね、ショップが・・。

猛烈に無駄使いしましたが・・。

中でも気に入ったのは、こちら。


DSC08956.jpg

マスキングテープなんだけど、可愛い★

小さいけれど、夢が詰まってて、楽しかったです。

生田緑地に隣接しているので、お散歩がてら行ってみました。

20分くらいかな?

美術館やら、科学館やらは、月曜日でお休みでした。

でも、緑が深くて、本当に気持ちの良い場所。

きゃーきゃー、走り回って、森林浴を楽しみました。

(お姉ちゃん、棒に手をぶつけて、湿布してます。笑)


たっぷり楽しんだね。また、夏休み遊ぼうね。


明日のレッスンは、お魚屋さん呼ぼう!

保冷剤、持ってきてね。





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/05/28 14:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

運動会♪

しばらく、オフモードでした。

毎日、たくさん歩いて、足が痛い・・笑。

用事があったり、お出かけしたりしてましたよ。

さて、運動会のお話。

今年のお弁当。

(発表するほどじゃあ、ないんです。お恥ずかしい限りですけど・・)

DSC08851.jpg

ご飯は、炊きこみおこわ。今年は、ごぼうや、鶏肉、お揚げなどを、前日に煮ておいて、当日炊いて、詰めるだけ。

毎年、おにぎりは面倒で、こんなスタイル。

おかずは、定番のから揚げと、大学芋。

最近、大学芋のたれのレシピを変えてから、娘たちに大好評!

あとは、煮卵もリクエスト。

今年の新メニューは、生徒さんからリサーチしたもので、

肉団子の甘酢あん。串に刺すと食べやすいし、お弁当向き。

前日に、あんだけ作って、当日揚げました。

そんな所。あとは、おばあちゃんがフルーツなど、差し入れ。

余るのも嫌だし、そんなにたくさん食べないだろうと思っていたので、ジャストな量でした。


さて、今年はお姉ちゃんは最後の運動会。

昨年は、気が弱いのに、騎馬戦で上になり、苦しい思いをしましたが、今年は馬に立候補したそうです。

足も、速くないんで、徒競走も期待はしてないし・・。

次女は、要領よくこなすタイプなので、心配なく見られました。


DSC08874.jpg

次女ちゃんは、スマイルたっぷりで、楽しそう!

お姉ちゃんの組体操は、砂まみれになりながら、次々に技を完成させる様子に、感動。

DSC08937.jpg

上から2段目で、微妙に腰が引けてますが、大変なんだそうです。


今年のサプライズは、何故か、お姉ちゃんが徒競走で1位だったこと!

驚いた様子で、遠慮気味にテープを切ってましたけど。

大興奮してました。人生初です。笑



放送の係を立派に、こなしました。

DSC08940.jpg

器用な方ではないですけど・・成長しました。

真っ直ぐな目で、何事にも真剣に取り組む姿は、キラキラしてて、なんだかうれしくなりました。

楽しい1日をありがとう!





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[ 2013/05/27 21:57 ] 娘の話 | TB(-) | CM(2)

初級 イングリッシュティン♪

昨日は、初級レッスン。

こちらのクラスは、定員より少ないので、お入りになりたい方が単発でレッスンを受講できます。

そんな訳で、上級卒業生&熱心な中級受講生が参加。

賑やかなレッスンとなりました。

気温も上がってきましたが、ちょうど良い温度で、絶好調!

来月の、提出に向けて、いよいよ真剣になって参りました。

提出は、あまりに負担に感じられたら、申し訳ないのですが・・。

あんまり自宅で焼かないのよねって方が

焼いてみたら、結構体が覚えてるって事を知ってもらいたいな~と思ってます。

人は、プレッシャーがないと、なかなか真剣になれないし。

これを機に、ワンステップ、成長出来ると思いますので、気楽な気持ちで挑戦してみて下さい。

褒めあう会に、したいと思ってます。


さて、今回は、ほれぼれする、焼けっぷり!

DSC08841.jpg
DSC08845.jpg

アイドル撮影会並みに、シャッターを切りまくってしまいました。笑

この、ふぉわふぉわ感、伝わるかしら・・。

DSC08849.jpg

今期から、マイナーチェンジした、このレシピ。

かなりのお気に入りです。

今回は、早く帰らなくてはならない生徒さんが、いらっしゃいました。

でも、出来れば休まずに、レッスンに参加したいんですという、有難いご連絡。

丁度良い時間に焼き上がり、ランチも食べられるように、時間配分しました。

お休みしないで、来てくださって有難うございました。

フランス人とのお仕事、うまく行きましたか??



さて、今週のお仕事も、これにて終了!

分刻みで駆け抜けた気がする、1週間。

妙な達成感もあり、どうも、遊びたくなってしまって・・。

レッスン後に、吉祥寺までチャリを走らせました。

行った先は、布屋さん。

とっても可愛いお店で、裁縫に無縁な私も、ときめいてしまう。

お洋服作りが得意な生徒さんが、オーダーを受けて下さるそうで・・。

こんなの選びました。

001.jpg

さて、どうなるでしょうか。

楽しみです。

そして、今日は自由が丘の、同じ店に行ってしまいました・・けど。

そのお話は、また次回・・。

明日の運動会のお弁当の仕込みで、疲れちゃった。

明日は、朝からお弁当作りじゃ・・。






6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/24 22:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

上級&魚屋さん

今日から、すごく暑くなった!

今日のパンの発酵状態は、今まで数日とは明らかに違いました。

今日のレッスンは上級の山場!

皆さん、生地を持参する回です。

今日の生徒さんは、電車で1時間くらいかけて来てくださる方が多いので・・。

かなり、この1カ月焼きこんで、作戦を練っていたようです。

良い状態で、持ってきてくれました。


謎の生物が、生息してそうじゃない?若干、コワイ・・。


DSC08822.jpg



チョコシートを作って、巻き込みます。

発酵時間がとっても長いんです・・。

途中、今日はお魚屋さんを呼びました。

水曜日限定のお楽しみです。

なんだか、みんなで買うの、わくわくするのよね。

006.jpg


で、魚を前にすると、どうも財布の紐が緩んじゃうんですよね。

今日は、まぐろのブツやら、金目鯛、たらこに、ブリ、銀むつなど、買っちゃいました。

初めて、買ったマグロのブツ。
ボリューム満点。その場で、切ってくれます。

010.jpg

山かけ丼にしましたよ。

そして、長時間の発酵しながら、どうもうまくいかない、生徒さんの作り方について、

語り合う・・。

なぜ、うまく行かなかったのか、発覚!
こういう、スタイル、良いね~。まさに、向き合う会!

チョコブレッドの断面です

DSC08827.jpg


良かったね。

帰宅後に、生地を仕込み、無事に焼きあがった連絡をもらいました。



自宅用の、プルマン。

皆さんがいらっしゃる時間に、発酵し過ぎて、分割してしまったけど。

無事焼けました。

どうかしら?

DSC08833.jpg








6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/22 17:40 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

初級 2日連続レッスンの巻♪

ブログ、更新サボってました。

毎日、なんだか忙し~!!

けど、運動してるみたいな爽やかな疲れで、ぐっすり眠る毎日です。(起きられないけどね・・笑)

さて、月曜日、火曜日は、2日連続の初級レッスンでした。

週に2回来てくださる生徒さんは、いましたけど、2日連続は初めてです。

ありがとうございます。

皆さん、2歳児連れて来てます。

雨が降っていたので、だっこしたり、かっぱで歩かせたり・・。

大変~。

自分も通ってきた道ですけど、今見ると、本当に子育てって体力いるわ~と、感心します。

それでも、楽しむパワーを持ってるママ達。応援してますぞ。

「パン教室に来るようになって、子供に怒る回数が減ったんです。教室に来て、ストレス解消してます」

そんな生徒さんのお言葉をうれしく聞かせてもらいました。

そんな場になっていれば、私のやりたいことが出来ているな~と思います。ありがとね。


お料理も褒めてもらっちゃって・・。

家庭料理ばかりですけど、身近な材料を、家族においしく食べてもらえるようなレシピを、

あれこれ考えてます。

気に入ってもらえて、うれしい。

お料理教室じゃないので、期待しないでね。笑


焼いたパン達。

DSC08811.jpg
DSC08812.jpg
DSC08817.jpg

明るい皆さんと、おしゃべりしていると、こちらも楽しいです。

また、6月にお待ちしてますね。

ワイン会、みなさん来てくださるそうで・・。


徐々に日にちが埋まりつつあるので、希望が決まったら、連絡くださいね。

ではでは・・。





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/22 17:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

中級 ブリオッシュ&週末

もうすぐ、日曜日もおしまいですが・・。

最近、週末は家族それぞれ用事に忙しく・・。あちらこちらに飛び回ってます。

次女は、習い始めたバレエの発表会に出ることになり・・。

ミニバスもあるし、忙しくなりました・・。私も、気分だけ運動してます。笑


昨日は、夕方から1週間遅れの、母の日のパーティー。

私の両親&妹夫婦を夕食に招待しました。

昼間出掛けていたもので、夕方より、ばたばた調理。

鯛めしなんぞ、炊いてみました。

DSC08798.jpg


尻尾が入らない~。笑

チョッキリ切ってみた。


鯛めしって言うのは、骨から良い味が出るのね。

すっかり、酔っぱらっちゃった私。

気が利くうちの旦那さん(!?)が、頭や骨を取って、サーブしてくれました。

すんません~。ははっ。

美味しかったです。


で、おしゃべりしながら、気楽に焼いたバゲ。

DSC08799.jpg

気楽に入れたクープは、良く開くもんだ。

肩の力を抜くって、大切ね。


そんな訳で、すっかり飲んで、笑って楽しい母の日になりました。

だんだん、家族の集まりが減りつつあるけど、こういう時間を大切にしたいと思いました。



さて、金曜の、中級レッスン。

ベタベタな生地が、お好きでない、生徒さんがいらして・・。

どうなるかな~と、心配しておりましたが。

ほらっ。

出来た。

DSC08789.jpg

型に入れて・・。

DSC08787.jpg

焼けました!

DSC08794.jpg

みんなで、美味しいね~としみじみ頂きましたよ。

来月は、ついに最終回!

何を皆さん焼いて持ってきてくれるのかな。

楽しみにしています。


さてさて、明日からもレッスンです。

気持ちを引き締めて、楽しくパンを焼きましょう!





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/19 17:50 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

おうち用に焼いたもの達

この2日は、ゆったり、頭の整理とリフレッシュ中。

今日は、午前中は娘の習っている英語についての講演会に出かけました。

なんと、同じ会場に生徒さんが!(って近所なんだけどね。)

最近、あちこちで皆さんにお会いします・・笑

午後からは、自転車で吉祥寺の美容院へ。

ギリギリ、ゲリラ豪雨に合わずに、ほっとしております。


さて、昨日から、焼いたものなど。

ブリオッシュ

DSC08776.jpg


たっぷりなバターに、毎回驚きつつ・・。

焼きあがったら、そんなの忘れて、ぺろっと食べちゃいます。

頭を大きくしてみた。

明日のレッスンで、焼きます。

暑くならないと良いな~。

そして、久々のバゲット。

DSC08779.jpg

均一に開かず、全貌はお見せできませぬ。笑

でも、味はナイス!


あとは、お姉ちゃんからのリクエスト。

抹茶のパウンドケーキ

DSC08785.jpg

どうも、お菓子は焼くのが、面倒・・。

洗い物が、多くてね~。

でも、家で焼いたケーキは美味しいね。

上手じゃないけど、あると幸せな気持ちになるので、たまには焼きますか。



昨日、6月の楽しむ会をUPした所・・。

皆様から、暖かいメッセージと共に、たくさんのお申込みを頂いて、なんだかうれしい1日でした。


今日は、企業さんとのタイアップレッスンも決定したので、またうれし。

7月のワイン会で、やりたいと思います。

ではでは。

今週も、あっという間にあと1日!





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/16 17:28 ] 焼いたパン | TB(-) | CM(0)

初級 イングリッシュティン &「Baton d'or」

さてさて、昨日のレッスン。

初級 5回目です。

皆様、あちこちから参加され、初対面さんだったのですが・・。

なかなか良い雰囲気で、すっかり仲良くなりました。

引っ越して間もない、一番お若い生徒さん。

ご近所情報に、詳しい~。

新しくオープンしたケーキ屋さんの話やら、美味しいお魚屋さんの話。

お家で作ってる、美味しいおつまみの話など。

たくさんの面白ネタ満載でした。

さて、肝心のパンですが・・。

皆さん、生地の扱いにとっても慣れたのが、良く分かります。

おっかなびっくりだった手付きが、すっかり変わりましたね。

ふわふわに、大きく焼きあがりました。

DSC08752.jpg

DSC08764.jpg

ハーブチキンをサンドして、焼き立てのパンを楽しみました。

さて、次回は最終回!

今までのパンの中から、得意なパンを、提出です。

どんなレッスンになるのか、楽しみにしてますね。



生徒さんから、「Baton d'or」という、高級ポッキーを頂戴しました。

DSC08766.jpg

全国でも、「阪急うめだ本店」と「大阪タカシマヤ」の2か所でしか購入する事が出来ないんですって。


もったいなくて、まだ食べていないんです・・。

娘に見つかってしまったので、仲良く食べたいと思います。

楽しみ。

ごちそうさまでした。

今日、明日は、ゆっくりと、デスクワークと試作に励みます。





6月の楽しむ会 募集中です 詳しくはこちらをクリック → 


2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

詳細はお問い合わせください



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[ 2013/05/15 17:07 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)

楽しむ会 リニューアルして開催します♪

すっかり春めいて、気持ちが良い毎日ですね。

冬眠から覚める動物の様ですが、むくむくと元気が湧いています。


「楽しむ会は、いつですか?楽しみにしてます・・」

そんな有難いお言葉をあちこちで掛けて頂いておりました。

そして、ようやく始動しました。

向き合う会での、メンタル的な充実感を、楽しむ会でも、感じてもらえたら・・が、

リニューアル(って大げさなモノでは無いんですけどね・・笑)の核になってます。


初めてパンを焼く方が、パンを焼くのって楽しい!と思ってもらえるように、

どなたでも作りやすい配合で、美味しいレシピを提案したいと思います。

お一人、1台ずつ、計量から、てごねして、焼き上げて行きます。

パン焼きが初めての方も、是非。

どんな所で、どんな先生が、どんなレッスンしているのかな~と、覗きに来てくださいね。笑



さて、楽しむ会が、もっと楽しむ会になりますように。

お待ちしております。





MENU

◎おかずパン


DSC08580.jpg



(ふんわり、扱いやすく、美味しい配合です、マヨコーンパン&ソーセージとマスタード&もう1品)

3種類を3個ずつ(計9個)お持ち帰りです。


サラダニソワーズ

自家製ツナを作ります。ボリュームたっぷりの、ニース風のサラダを作りましょう♪


焼き立てパン 試食用のパンはこちらで用意した生地で、おかずパンとおまけパンを(お一人 3個)

コーヒー



<日程>





4月25日(木)満席 

5月 1日(水)満席

5月13日(月)満席

<募集人数>

各クラス 4~6名(4名以下の場合は、催行されません)

<レッスン料>

3500円(当月中に、向き合う会に参加された方は500円OFF)

<時間>

10時~13時半 (5分前にお越しください)

<場所>

世田谷区北烏山1丁目 京王線 芦花公園駅 徒歩8分

又は、井の頭線 富士見ヶ丘駅 徒歩12分 普通の家の、普通のリビングです

お申し込み後、場所をお知らせします。

<持ち物>

エプロン、タイマー、筆記用具、お持ち帰り用タッパ(パン8個入るもの)、ハンドタオル

<その他注意事項>

・お子様連れ可です。お子様のお飲物、お弁当、おもちゃ等、ご自由にお持ちください

・キャンセルチャージ 5日前~  1000円
            前日~当日 2000円 
(お休みされる場合は、振り替えも出来る場合もありますので、ご相談ください)

<お申込み>

お名前、住所、電話番号、パン歴をお知らせください。

2日経過しても返信の無い場合は、コメント欄に、一言メッセージを入れてください。

bel_epi_masa@yahoo.co.jp






Ecole de pain Bel épi 2013 自分のパンつくりと向き合う会 1月~6月 全6回


くわしくは、こちらをクリックしてね★

初級クラス  とっても、たのしくやってます。

1回のみのお試しも可です。


5月23日(木)イングリッシュティン(型に入った食パン)(残2名)

ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2013/05/14 11:28 ] 教室案内 | TB(-) | CM(0)

楽しむ会 最終回♪

昨日は、母の日でしたね。

特に、期待は、してなかったんですけど・・。

早い時間から、「お風呂どうぞ・・」なんて声を掛けてもらって。

出てきたら、鉄板焼きの用意が出来ていて・・。

食べている途中に、お手紙やプレゼントを渡してくれました。

びっくり。

ありがとう。

娘は、ちょっとお洋服に興味のあるお年頃で。

自分も着てみたいと思うような、シンプルだけどかわいらしいポロシャツを選んだそうです。


食後には、抹茶のケーキをみんなで食べました。

みんな元気で、楽しく過ごしてくれれば、それで良いって言う気持ちも、母としてはホンネですが。

感謝の気持ちを、言葉や形にしてもらうのは、うれしいモノですね。



さてさて、本日は、今月最後の楽しむ会でした。

大変なの・・と宣伝(笑)していただけに、皆さんの動きが良い!

特に、アシスタント業に徹してくれた、Aさん。

本当に助かりました。

皆さんの、素晴らしいチームワークがなければ、無事に焼けなかったわ。


今日は、臨月の時に、レッスンに来てくださって、産後初の、レッスンにきてくださった可愛い生徒さん。

ほにゃほにゃの赤ちゃ連れで、良く来てくれました。

みんなで協力すれば、手はたくさんあるので、是非また来て、リフレッシュしてもらいたいな~と思いました。


そして、初参加の、富永愛似の、美女さん。

3個分の駅を、自転車でかっとばして参加。

パン焼きは、初心者との事でしたが、楽しんでいただけた様で、ほっとしてます。


DSC08748.jpg
DSC08747.jpg

久しぶりの、楽しむ会をやってみて・・。

改善点は、たくさんあり、反省することが多くありましたが・・。

皆さんの、喜んで下さる姿、楽しそうに談笑する姿に、向き合う会とは、違った役割も感じました。


終わってから、生徒さんに意見を伺ったりして・・。

慣れた方にも、初めての方にも、気づきや、学びのある、レッスンにしていきたいと思ってます。

皆さんとより良い、スタイルを模索していきたいです。

今週中に、6月のレッスンの予定をUPしたいと思いますので、

よろしければ、またお付き合いくださいませ。


みんな、今日はありがとね~!!


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

5月23日(木) イングリッシュティン(型に入った食パン)残1名

お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/05/13 17:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

おいしいお茶セミナー♪

本当に、良いお天気!

家中の物、洗って干しまくってます。

さて、先日は伊藤園さんの、「おいしいお茶セミナー」に参加してきました。

日本人なのに、日本茶の心得、さっぱりありません。

京都の父、母は、ちょっと一息の時に、いつも緑茶ですが、私はコーヒーか紅茶で・・。

とても楽しみに出かけました。

045.jpg

同じテーブルは、みなさんパン教室の先生でした。

お茶の歴史や、効能、様々な加工方法など・・。


そして、実際にお茶を入れて、飲み比べ。

048.jpg

旨みを抽出する淹れ方をしたので、苦みが少なく、とても美味しい。

茶殻も、栄養がたっぷりなんですって。

食べてみました。

049.jpg

素敵なお料理みたい?

少々苦みのある、お浸しみたいな感じ。

お茶を使ったスイーツも。

050.jpg

最後には、伊藤園さんの社員さんも、手に入らない程の、大変貴重な新茶を購入してまいりました。

6月の楽しむ会では、ミニお茶セミナーと共に、一緒に飲みたいと思ってます。

お楽しみに!


同じテーブルでご一緒した先生方とのお話も、充実した時間でした。

とても大きなお教室を主宰されている先生、とてもオシャレなお教室を主宰されている先生。

素敵な方との出会いも、刺激になりました。


パンも、焼いてます。

9月からのクラス用に、ホシノのイングリッシュマフィン。

ガスコンロで焼いたもの

041.jpg

オーブンで焼いたもの

044.jpg

甲乙つけ難い!

着々と準備進めてま~す。



ではでは、残り半日、楽しく過ごしたいと思います。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

5月23日(木) イングリッシュティン(型に入った食パン)残1名

お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/05/12 12:20 ] 日々つれづれ | TB(-) | CM(0)

上級 ショコラブレッド & 初級 イングリッシュティン

こんばんは。

PCの調子が悪く、ようやくブログUPです。

さてGW明け、微妙に休みボケしていた今週ですが・・。

元気な皆様と一緒にパンを焼いて、ようやく調子が出てきました。

昨日は、上級のレッスン。

今回は、宿題持参で集合です。

DSC08699.jpg

そして、手作りのチョコシートを織り込みますが・・。

生き物みたいに、ぷく~っと膨れてきた~!

DSC08701.jpg

はははっ。可愛い・・。

昨日は、どうも生地の伸ばしがうまく行かず・・でした。

焼き立てをカット。

DSC08707.jpg

今月の、中級、上級のまかないご飯は、お弁当を意識した、和のテイストです。

食べて、発酵中は、ゆっくりおしゃべり。

このクラス、恒例のお魚屋さんのショッピングも・・。

私は、最近、銀だらの煮つけに、ハマってます。


皆さん、お子さんの帰りが早かったり、引取り訓練があったり(私も・・。)で

発酵不足でしたが、無事焼き上がり。


DSC08709.jpg

やる気あふれる、メンバーですので、きっと復習してくれる事でしょう。

いよいよ、来月は最終回です!

ちょっぴり、淋しいな~。涙



そして、今日は初級レッスン。

イングリッシュティンです。

数日前に、試作で焼きましたが、やっぱり好きかも。

焼き立てのフワフワも、翌日のカリカリなトーストも、どちらも美味しいパンです。

試食用は大きな型で、焼きました。

DSC08713.jpg

初級のまかないご飯は、パンを美味しく食べられる、チキンサンドに。

でも、柔らかくて、カットが大変だった~。

DSC08716.jpg

皆様のパン達。

DSC08721.jpg

しっかり、こねられているので、堂々とした焼き上がりです。

みんな、元気が良くて、子育ても、自分の趣味も、思いっきり楽しんでいる、生徒さん達。

パンを焼くことも、すっかり楽しんでいる様です。

7月に企画している、ワイン会も、いち早くお申込み頂きました!

楽しみにしてますね。


今週は、お仕事おしまい!

明日は、ちょっくら出かけてきます。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

5月23日(木) イングリッシュティン(型に入った食パン)残1名

お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/09 22:21 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(2)

連休とチョコブレッド♪

朝から、家の中を行ったり来たり・・。

掃除に買い物に、パンのレシピ作りに、明日のレッスンの準備に。

ようやく、ホッとしています。


長いお休みが、終わりましたね。

今年は、娘たちが、なんだか習い事に忙しくて・・。

特に、お姉ちゃんは、ほとんど家に居なかったもので。

ある日は次女を連れて、幼馴染みちゃんと、井の頭動物園に行きました。

半日だけど、楽しかったね。

ある日はドライブに出かけて、大渋滞に巻き込まれ、諦めてランチ食べて帰宅したり。

最終日は、娘たちの大好きなコナンの映画を見に行きましたよ。


大したことはしてないけど、リフレッシュだけは、出来たかな?

お天気が気持ちよく、そして早寝、早起き、健康的な暮らしだった感じです。


娘たちが、毎日忙しそうで、充実しているので、私もついでに、充実感を味わいました。笑


幼馴染ちゃんに、頂いたケーキ


ル・リベラリスム・シーオー パティスリー・タツヤ・ササキ
(LELIBERALISM CO, PATISSERIE TATSUYA SASAKI)


抹茶のケーキ

DSC08683.jpg
DSC08689.jpg

あっという間に、無くなりました。

美味しかったよ。ごちそう様。

自然体で、優しい友です。

また、おしゃべりしようね。


そして、今日焼いたパン

チョコブレッド

DSC08692.jpg

明日は、うまく焼けると良いね。


ではでは、今週も楽しくいきましょ~!




2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

5月23日(木) イングリッシュティン(型に入った食パン)残1名

お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/05/07 17:28 ] 焼いたパン | TB(-) | CM(0)

チョコブレッド♪

昨日は、久しぶりにレッスンがお休みだったので、

お友達とタイ料理を食べに行って、学校の離任式を見に行って、

吉祥寺まで、バレエのグッズを買いに行って・・。

ぶらっとしちゃって・・。

リフレッシュしました。


今日から、お姉ちゃんはお弁当持ちで塾。

お弁当用にご希望のパンを焼きました。

チョコブレッド

DSC08680.jpg

他は、エビを入れてくれって言うので、バターソテーにして入れたり、あとは卵焼きとかね。

お弁当を楽しみに、勉強頑張っておくれよ・・。




そういえば、この歯磨き粉最高!

DSC08682.jpg

本当のオレンジみたい。

ハワイのWhole Foods で買いました。

ハワイに行く人、おススメです。

もう1本買ってくれば良かったな。

これから、車でお出かけしようかと思ってますが、混んでるのかしら。

早く出かけなくては・・。


皆様、楽しいGWをお過ごしくださいね★








2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

5月23日(木) イングリッシュティン(型に入った食パン)残1名

お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/03 09:13 ] 焼いたパン | TB(-) | CM(0)

が~ん・・反省会。

今日は、楽しむ会のレッスンでした。

終わって、一人反省会・・・。

久しぶりの「楽しむ会」

一人1台づつのレッスンになって、

パンを焼くことの楽しさを感じて下さる生徒さんが増えて・・。

楽しむ会にも、取り入れたい!

そして、たくさん食べて、たくさんお土産も持って帰ってもらいたいな~。

なんて、詰め詰めに詰め込んじゃったみたいです。


が~ん・・・よ。

忙しいばっかりになっちゃって。

皆さん、終わったときは、なんだかスポーツでもした様な、レッスンになってしまったでしょ。


貴重な意見も、聞かせてもらったので、来月からは、ちょっとクールに楽しめる会にしたいな。

(ホントかよ~!!笑)


でも、焼けたパンは、気に入って下さった生徒さんが多く、

「たくさんの本があって、たくさんの配合があるけど、先生のパンが好きです」って

メール下さった生徒さんもいました。

すでに、焼いたよって、連絡くださった方もいたり。

使いやすい美味しいパンだったことが、せめてもの救いです。(言い訳だけどね。)


数か月、模索しながらの、楽しむ会になりそうですが、元気がある限り、頑張りたいと思います。


良かったら、またお付き合いくださいね。


さて、少しばかりの写真です。

自家製ツナのニース風サラダ

DSC08670.jpg


自家製ツナ、もちろん買うより、面倒でコストも掛かりますが

お味は、全然違います!

焼き立てのおかずパンを、たくさん抱えて、ご家族に喜んでもらえたかな?

DSC08672.jpg


あと、1回のレッスン、少し改善の策を練りましたが、同じものを作る訳で

忙しいレッスンになりそうです。

ごめんね、薄着で来てね。



さて、昨日は、上級のレッスンでした。

若干久しぶりのレッスンでしたね。

なんだか、トークが冴えてて、笑ってばかりでした。

ほぼ、電車で1時間近くかけて、通ってくださる生徒さん。

長い間、毎月来てくださって、感謝してます。


プルマン

最上級の焼き上がり!


DSC08662.jpg

フワフワすぎて、本当に幸せ~。

DSC08669.jpg

宿題には、皆さん手を焼かれた様でした・・。

なかなか、1度では、難しいと思いますが、何度も焼いて、自分なりのスタイルを確立してみて下さいね。


ナゲットも、美味しかったね。

(大きかったけど・・笑)

DSC08667.jpg

それでは、明日からは、しばしのGWを満喫しつつ、これからのアイデアを練りたいと思います。




1回完結レッスン 「楽しむ会」で一緒にパンを焼きませんか?


6月の募集は、5月中旬にUPします!



2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

5月23日(木) イングリッシュティン(型に入った食パン)残1名

お問い合わせは
bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/05/01 20:51 ] 過去のレッスン | TB(-) | CM(0)


