Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青写真&苔玉

最近、洗濯物を干して出かけるか、迷う・・。

先日、干しっぱなしで出かけて、全滅びしょびしょに、なってしまったし・・。

今日は、どうでしょうかね。


さて、お姉ちゃんのいない間に、次女は2つのワークショップに参加しました。

恥ずかしいから、一人では行きたくないの・・とか言うのが、大っ嫌いな私。

(でも、娘たちは、恥ずかしがりなんだな~・・)

どんな事にも、挑戦して、どんどん世界を広げて欲しいです。

今回は恥ずかしがらずに、行きたい!と言ってくれたので良かった。

一つ目は、恵比寿の写真美術館

DSC00580.jpg

ロブションのお城の横にある、洒落た美術館です。

知らなかった・・。

紙や手ぬぐいに特殊な液体を塗って、太陽の光を当て、化学反応で、植物の影を映します。

青写真と言う手法です。

1日がかりで、何枚もの写真を作成します。

まず、今年出来たばかりの、ウエスティンホテルのイングリッシュガーデンで、植物の影の撮影。

こちらは、狭くて、親は引率できず。

素敵なお庭だそうです。一度行きたいな。

あとは、自分の顔写真や、自宅で作成した押し花など・・。

配置を悩みながら作っては、太陽の光を当てに、外に出ます。


DSC00572.jpg

みるみる、色が変わっていきます。たのし~。

それを、洗って乾かすんですけど。

私は、どうなったのか見ていない。

後日郵送されてくるので、楽しみに待っております。


その翌日は、六本木ヒルズまで映画を見に・・。

終わった足で、用賀まで行きました。結構ハードで、汗びっしょり。

用賀の東京インターの近くに、世田谷のフラワーランドという場所があります。

DSC00589.jpg

とっても、気持ちの良い場所。

父、母世代の方が、ボランティアで、様々な草花を育てているようです。

野草班の方が、丹念に育てた野草たちを、池の底の泥に、肥料や土を混ぜたものに、植え込みます。

周りに、苔を張って、完成。

素朴な美しさがあります。

大切に育てると、何年でも楽しめるそうです。

ボランティアの方達が、とっても暖かい、素敵な方達でした。

素敵な老後の楽しみだわ~と感心してました。

持ち帰った苔玉は、ただいま四苦八苦しながら、育ててます。

DSC09307.jpg

DSC09308.jpg

次女が、何を感じたのか、分からないけど。

きっと、何かの芽になった事でしょう。

私は、口出ししたくなちゃうタイプなので、

今回は彼女のやる事に、口出ししないように・・だけ気を付けました。

本当は、あれこれ言いたいんだけどね。

さて、今日もお出かけ。

明日は、こどもパン教室です!





◎2013年 向き合う会 秋学期  初級レッスン 9月~3月(6回コース)

パンフレットご希望の方、ご連絡下さい。

bel_epi_masa@yahoo.co.jp



ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/07/31 11:22 ] 娘の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


