Bel épi パン教室ベレピ パンを楽しむ暮らし

世田谷区北烏山でパン教室主宰。 手ごねで、じっくり手間をかけたパンを焼いています。 ワインとフランスが好き。 二人娘を育てながら、日々の生活を大切に。 焼き立てのパンを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初級 オランジェ&失敗パンのその後・・・。

さて、いよいよ春休み前、ラストのクラスです。

春休み入りするの早いよね??

中学時代の友人と、最近メールしあっているんだけど、皆さんお忙しそうで・・。

それと比べたら、随分と楽な暮らししてるよな~。

短期集中的に、気持ちを高めております。


が・・今日はレッスン前に用意していた生地の水分量を間違えて、10%多く入れてしまった。

当然ボツ。

そして、焦る・・・。

急いで、なんとか間に合いました。ほっ。



さて、3回目のこのメンバー。

なんだか、ちょうどいい感じに肩の力の抜けた、とっても気楽で、楽しいメンバーです。

高校受験&大学受験を無事に、そして大成功を収めた生徒さんのお話に、溜息・・。

終わったから、良いけれど、生きた心地のしなかった、数カ月だそうで。

子育ては、どんな時でも大変ですね。だから、面白くもあるのかな??


肝心のパン捏ねは、突然のレベルアップに、戸惑いながらも、

生地の扱いについて、説明。

とにかく、慣れですので、回数重ねて下さいね。

苦手意識がなくなるハズです。

今日は、寒かったけれど元気なパンが、続々完成。

この瞬間で、ベタベタ生地だった、憂鬱な時間は、吹き飛びます。

みなさん、とってもうれしそうで、こちらもうれしいです。

焼き立てを・・・。

ほわほわです。

DSC08345.jpg

並べて、ぱちり。

DSC08348.jpg


半年前にも受講して、もう一度レベルアップの為に受講してくれた、常連生徒さん。

娘さんに、上手になったと褒められたそうです。

本当に、上達したと思いますよ~。


成城 あんや かのこ餅

DSC08350.jpg

美味しい差し入れ有難う。

あんこが、いい意味で田舎風のコクのある味で。

阿闍梨餅の皮みたいで、美味しいです。

こちらのお菓子は、小ぶりで上品ですね。



さて、例の失敗、デロデロな生地・・。

朝捏ねて、仕方ないから、冷蔵庫に突っ込んで・・・。

レッスンが終わってから、パンにしました。


ずっと、冷凍庫に眠ってたローマジパンと、レーズンを巻き込んで・・。

DSC08351.jpg

最悪の状態から、よくぞ、ここまで、復活したもんだ。笑

生地の扱いは、触っているうちに、慣れるんだと、なんだか感じました。

大人気で、あっと言う間に半分以上、なくなりました。


さて、春休み。

何をしましょうかね。

ボケッとし過ぎないように、気を付けま~す。


2013年 向き合う会 初級レッスン 1月~6月(6回コース)

とっても、たのしくやってます。

初級クラスは1回のみのお試しも可です。

4月15日(月) ケーゼブロート(チーズの中型パン) 残2名



お問い合わせは

bel_epi_masa@yahoo.co.jp


ランキングに参加中。
ワンクリック、応援してください



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/03/14 21:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


